フォト

らくがき(2011)

  • ポトス
    らくがき、2011~

らくがき 

  • ぶろぐ (素敵なサイレントナイト)
    ブログで描いた過去のイラスト

ギャラリー

  • 二人展
    Oil Painting

子供の夢

  • S11
    果てしない空想に胸を躍らせます

日本ブログ村

クラブ・ウィルビ

  • 大人のための新しいネットワーク「club willbe」

バーナー

2017年9月22日 (金)

お願い、殺生はさせないで!

ステンレス製の洗い桶で食器を洗い、拭き、頭上の戸棚に納め、そして洗い桶に目を移すとギャ~!
洗い桶の中でゴキブリ君が悶えている(?)
一瞬の出来事。、
私といえば、嫌悪感で触るのも嫌、、一体如何したものかと呆然状態、摘み出せない。
あたふたしているうちにゴキブリ君、動かなくなった。

お願いだから、私に殺生はさせないで!!

我が家では何年もの間、ゴキブリ君の出現はなかったが、今年は如何いうわけか何匹か家を走り回るゴキブリ君を見た。
急いでゴキブリ退治を買って、各部屋の四隅に置いた。
投身自殺(?)したゴキブリ君も餌を食したに違いない。
身投げした時はすでに弱っているように見えた。

往生するなら目に入らない場所にしてほしいよ~。

ゴキブリ君をしみじみ観察したことがないが、こんな感じだったと思う。

Photo


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年9月19日 (火)

敬老の日に乾杯!

台風18号は一段落したのでしょうか?
北海道地方ではまだ余波があるようですが、今年は災害のオンパレードでしたね。
年々酷くなっていますが、これは天災でしょうか、それとも人災なのでしょうか。
人間の奢りで自然破壊が進み、神さまから怒りをかっているのではないのしょうか。

9月の台風シーズンはまだ終わっていません。
まだまだ気が抜けませんね。


昨日は敬老の日。
我が家に区からプレゼントが届きました。

C


敬老の日に乾杯!

ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年9月17日 (日)

台風

台風18号が日本列島縦断するようですが自分の故郷を案じている方たちも多いと思います。
NHKでは逐次、台風情報を流しています。
東京は朝から静かに雨が降っていますが、台風前の静かさでしょうか。
甚大な被害が及ばないようただ祈るばかりです。
皆さま、どうぞ、くれぐれも注意して下さいませ。

Photo_2


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年9月 8日 (金)

ホテルで会席料理を・・・

九月に入って雨季が戻ったかのような天気が続いています。
この時期は残暑お見舞い申し上げますのはずなのに、明け方は寒くて目が覚めます。
もしかしたら、私の体感が狂っているのかもしれません。


水曜日、何時もお世話になっているS氏から今年もヒルトンホテルのデイナーにご招待いただきました。
S氏は参加なさらないのですが、以前から友と私を妹のように思ってくださり、毎年ご招待して下さいます。
ちょっとばかりオメカシして気取りながらお出かけするのは楽しいことです。

この日は和の会席料理でした。

前菜から始まり、九品のお料理を堪能いたしました。

Hilton_12_6


Hilton9_7

Hilton6_4

Hilton5_7


Hilton7_7

等々・・・
                                  .


食事を終えて・・・ハッピーなお写真。
S氏に感謝!

Hilton_11_new


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年9月 3日 (日)

気合をいれて・・・

おはようございます。

何と清々しい朝でしょう。
この気分の高揚感は久しぶにり味わいます。
天候に振り回され、気が滅入るような日々が続いていました。
洗濯物は外干し、ゆっくり朝食を取り(トースト一枚が、なんと美味な事)、幸せを感じます。

さて、この高揚感が失せないうちに、今日やるべきことを気合を入れてやります。
部屋掃除を、いつもより念入りに、そして床の拭き掃除も。

みなさま、どうぞ素敵な日曜日をお過ごしくださいませ。


育ち過ぎたポトス

Photo


ポチッとよろしく!



にほんブログ村


2017年8月27日 (日)

バァバァ、ヤバイです!

先日、冷蔵庫の中を整理していると上段の奥からジップロックに入ったコーヒー豆が出てきました。
昨年の暮れに買ったものです。
もう使い切ったと思っていましたので、早速、コーヒーポットに移し、今飲んでいるコーヒー豆とミックスしました。

そして、早速コーヒーミルで豆を挽きましら、何か変!
臼歯が噛み合わない。
何度やってもハンドルが重く上滑りします。
コーヒーミルはもう二十年以上も使っていますので、寿命が来たのか?
ひっくり返し、豆を取り出してみました。
そしたら、な、な、何と!! 
レーズン(干しブドウ)が混ざっているではありませんか。

そうなのです、コーヒー豆だと思ったものは、レーズンだったのです。
コーヒー豆は100%乾燥していますが、レーズンは多少水分が含まれているのですね。
それで臼歯にレーズンがこびりつき噛み合わなかったのです。

こうなってしまうと、コーヒーミルは一度分解掃除しないと使い物にはなりません。
この作業が大変なのです。
ずいぶん前の話ですが、やはり、コーヒー豆と黒豆を間違えて挽いてしまいましたから、経験済みなのです。
再びこの様な事態になってしまうとは・・・トホホです。

レーズンがコーヒー豆に見えてしまうとはねぇ。
歳を重ねると、とんでもない事が起こるのですね。
これから先も、増々、珍妙な話が多くなるのでしょうか。

バァバァ、ヤバイです!


毎朝、コーヒー豆を挽くのが至福のひと時です。

Photo


Ko


Photo_2


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年8月18日 (金)

軽食会

頂き物の食材が一人では食べきれず、思いついたのが軽食会。
熟女三人に声をかけ、楽しい軽食会(ランチ)となりました。

私のメニューは、
頂いた巨大なキュウリの中身をくり抜いて肉詰めにして煮込みました。
はんぺんは崩して、刻んだニラと混ぜ、円状に平たくして焼き上げた料理。
そして、ポテトサラダ、スライスすればよい富山のかまぼこ、鰊の昆布巻き、タケノコの炊き込みご飯等々です。


この日のテーブルセッテイング。
和にしてみました。

Lpc


軽いお食事と思っていましたが、お客さまが持参したお料理や、デザートなどがあり、豪華な軽食となりました。


Lp2c

何時ものことですが、溢れるほどの四方山話で弾みましたが、私は何を話したのか、今朝は声が嗄れていました。
心に残るような深刻な話しなどは無く、お話は右から左へと通り抜けて行きました。
ただ、良く笑いました。

ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年8月12日 (土)

心が躍るプレゼント

友から、京都に住む娘さんのMちゃんから、私へのプレゼントととして手渡されたのは美しい二種類のイヤリング。
Mちゃんの手作りです。
医師として忙しい毎日を過ごし、主婦の役割、受験を控える二人のお子さんの面倒など、さぞ大変な日々だと思います。
そんな忙しい中、趣味のピーズでいろんなアクセサリを作るのが癒しとなっているそうです。

私は誰から見ても、歴っき(れっき)としたおばばなのですが、習慣として外出時はイヤリングと香水は欠かせません。
どちらを忘れても心が落ち着きません。


Mちゃんの素敵なプレゼントに心を躍らせています。

C


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年8月 7日 (月)

昔のお話/記念のT-シャツ

探し物で押入を探っていたら懐かしいT-シャツが出てきました。
もう十四五年前のことですが、園芸をやっている友と友の店で二人展を催しました。
一週間の予定でしたが、友はお花のリースを、私は何点かの油絵とイラストなど展示し、大勢の人たちに来ていただきました。
友はお花の会を主催していて、その会の会長さんは随筆家の黒柳朝さん(徹子さんのお母様)でした。
オープニングパーティーにも来ていただき、忘れられない思い出となりました。

その時に展示したイラストをT-シャツに転写し、自分自身で転写したものは、友たちや身内の者に配り、業者に頼んで転写した二十枚ほどのシャツは、この期間だけ記念として販売しました。
何種類かのイラストをT-シャツにしたのですが残っているのはこの一枚だけです。

題名はポーズ
T

絵ハガキやしおりも作りました。
2

私は現役で仕事に励みながら、趣味でお絵描きを楽しんでいました。
アメリカ人のコラムニスト、Mr.B.D.が Amazing Japan に、私のイラストを紹介してくださいました。
思いがけない転回に、今思えば、これを機会に自分を売り込む器量があったら人生が違った方向に行ってたかもしれませんね。

Amazing_japanc

過去の話は今となれば夢か幻です。
最後の一枚となったT-シャツは、先日上京した弟に、私の形見 としてプレゼントしました。

これからブログ更新ごとに昔のイラストを紹介したいなぁ、と思っています。
私の自己満足の世界です。


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年8月 4日 (金)

デイナーはパエリア

弟が上京し、我が家で三日間過ごしました。
仕事関係で東北に向かう途中の寄り道です。

昨日、弟は東北に向かいましたが、その前日の我が家の夕食はパエリアを作りました。
弟はパエリアなるものを初めて口にしたそうで、美味しい美味しいを連発し、おかわりを繰り返していました。
こんなに喜んで食してくれるとは私にとっては作り甲斐があり、とても嬉しいことです。

今年に入って何度パエリアを作ったことか。
お客さまといえばパエリアは私の定番です。
材料さえ揃えばとても簡単なお料理です。

材料を整え、これから火を通します。
具材は海老、イカ、あさり、鶏手羽、パプリカ(赤)、ピーマン、トマト、玉ねぎ、等々。
香りづけにサフラン、ローリエ、ローズマリーも忘れずに。


C

炊き上がりました。

Photo

海の幸のエキスと野菜のエキス、サフランの香りが喉や鼻をくすぐり、とにかく我ながら星三つ間違いないと思っています。

追記

弟が上京した日は丁度隅田川花火大会でした。
残念ながら雨の日となり中止になると思っていましたが実施されました。
弟は花火大会に合わせて上京しましたから、どうしても隅田川まで出かけたいというので一緒に出かけました。
降りしきる雨の中です。
が、これから先、私にとんでもないハプニングが起こるとは・・・。


これ以上書くと長くなりますので後日載せたいと思います。


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

«やすらぎの湯河原へ

はじめまして

お薦めブログ

  • ピーコさん
    ぽかぽか温かくなるおはなしです
  • hal-3さん
    ゴーヤのおはなし
  • そらまめさん
    甘口あり辛口ありの日々を楽しく綴ったブログです。
  • imu-さん
    押し花の先生です。 色使いのセンスは品があり抜群です。 庭先便りは楽しいですよ。
  • 秋元享子
    ヴァラリス商会 お洒落な園芸雑貨のお店
  • 和さん
    お庭だより、亀千代さんとの楽しいお話 いっぱいですよ。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック