トップページ | 小心な私 »

2005年9月25日 (日)

はじめまして

face2  92日に初めてのブログを披露しようとその日の日記を書き終えたが、いざとなるとすっかり臆病になってしまい、とうとう今日に至ってしまった。自信が無いからだ。上手に書かなければとか、思考能力を問われるのではないかしらとか余計な事を考えてしまう。友人のお嬢さんはブログ歴が長い。彼女曰く、難しく考えず、とにかく見たこと思ったことを普段会話していると同じようにそのまま素直に書けばよいと。確かにそうだと頭では解っている。しかしどう言う訳か構えてしまう。でも何時までも手をこまねいていては埒があかない。ここは度胸と、先ず92日の独り言を披露することにした。

                                                                    

以下はその9月2日に書いたものである。

                                                                

時代の流れに乗って私もブログに挑戦してみることにした。他人様の目に触れるわけだからあまりでたらめも書けず、ちょっと緊張する。もともと文章を書くのは得意ではない。どうまとめればよいのかも解らず、あまり幼稚だと人格までが疑われるのではないかと躊躇し、一歩も二歩も引いてしまう。

 でも決めた! 難しい事は考えず、とにかく有りのまま、見たまま、思うままを書いてみよう…と。この作業が老後の楽しみになりますようにと祈りながら。

今日は平成1792日(晴れ)、オフィスに居ると暑さ知らずだが、外は30度を超す残暑だ。先ほど光化学スモッグ警報がアナウンスされていた。 

 我が社は麻布台の一角にある古い集合ビルの一室。小さな出版社である。私はこの会社に35年間も籍を置き、今年いっぱいで円満退職する。実は5年前に退職時期を迎えていたのだが、不出来な社員であるにもかかわらず、さらに5年間在籍することになった。月並みな表現だが、長いようで短かった35年間、こう長く続いたのはボスもスタッフも申し分なくいい人達で居心地が好かったからだろう。未知の世界にいた35年前の若かりしころの自分も、現在ではいろいろ学んできて要領よく世渡りもし、35年間、多くの足跡を残した。いい事も悪い事も全て学びの対象だった。お陰で自分でも逞しく成長したと思っている。あと数ヶ月、悔いの無いようがんばりたい。理解あるボス、そしてスタッフの皆様にただ感謝するばかりだ。 

|

トップページ | 小心な私 »

コメント

 こんにちは、「ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)」のSOBAです。
http://soba.txt-nifty.com/blog/

 アクセスカウンターを設置すると励みになりますよ。意外と訪問者の方でもアクセス数を気にして見ていたりします。

アクセスカウンターのやり方がもっと簡単になってますね。
http://soba.txt-nifty.com/blog/2005/07/post_cac1.html

ココログのスタート時最低限ツール&カスタマイズは多分これ。そしてブログで挫折しない為のやり方とは。
http://soba.txt-nifty.com/blog/2005/05/post_3b3a.html

を書きました。よろしかったら参考にしてください。

投稿: SOBA | 2005年9月25日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして:

トップページ | 小心な私 »