フォト

らくがき(2011)

  • ポトス
    らくがき、2011~

らくがき 

  • ぶろぐ (素敵なサイレントナイト)
    ブログで描いた過去のイラスト

ギャラリー

  • 二人展
    Oil Painting

子供の夢

  • S11
    果てしない空想に胸を躍らせます

日本ブログ村

クラブ・ウィルビ

  • 大人のための新しいネットワーク「club willbe」

バーナー

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

怠け者の言い訳

燦々と日差しが眩しい。
今日は昨日との気温差が十度も高くなるそうだ。
ここ数日、朝の数時間は陽射も良く、爽やかな秋風に気分が高揚し、今日も頑張ろう!という気分になるのだが、午後になるにつれ薄曇が広がり、やる気も、腰を折られた感じで勢いが失せてしまう。

・・・怠け者の言い訳かもしれません・・・。

       **************

先日、銀座のギャラリーで絵画鑑賞。
ドリームアイランド、会田多美子展。
点描画でしたが、不思議な世界でした。


_0001

銀ブラの後、銀座ライオンでひと休み。
何時もは席を取るのも大変だが、早い時間だったので直ぐ席が取れた。


Photo_6


ビールで乾杯。
前回来た時、くじ引きで飲み物一杯無料券を引き当てたので、この一杯はチャージされません。

Photo_3

かにサラダ
Photo_2


昼食が重かったので空腹感がなく、あと一品は水だこのマリネをオーダーした。
これが美味なこと、次に来た時もこれをオーダーしましょうと友と話しながら銀座を後にした。
外はそろそろ夜の張が下りる頃だった。


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2016年10月21日 (金)

美味しゅうございました

我が家には電気炊飯器はありません。
何十年も、古い昔のお釜でご飯を炊いています。
家を訪れるお客さまは、珍しいと、ひとしきり感心していますが、今はどこの家庭でも電気炊飯器が必需品でお釜でご飯を炊くのは珍しいのかもしれません。
数年前、古くなりすぎた蓋だけを合羽橋の道具街で買い求めました。

今日の昼食はご飯を頂くことにしました。

お米をといで

Photo

蓋をして
火にかけ、
Photo_2


炊き上がり
Photo_4


とても美味しゅうございました

Photo_3


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2016年10月19日 (水)

遅寝、早起き

昨夜寝たのは深夜二時ごろ、起床は明け方四時。
さて、私の睡眠時間は何時間だったのでしょうか?
眠くても眠れない、何度も寝返りを打ち、ベッドの中で悶えていた。
今日一日、ボーっとしている自分を考えるだけで病気になりそう。
出かけなければならないのに。

今日の朝食。
友と昼食を一緒にすることになっているので朝食は簡単に。
コーヒーと玄米グラノーラ。


Photo


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2016年10月15日 (土)

毛ガニ/ビフォーアフター

友から昼食の招待を受け、いそいそとお出かけ。
まぁ、吃驚!
いきなり、大きな毛ガニが!!

まるまる一杯を頂けるのです。
ハサミやペンチ、箸などで身を掻き出し、蟹みそにつけて夢中で頂きました。
夢か幻かと思いながら・・・


Photo


そして、きれいに平らげました。

Photo_2


最後は蟹殻でお出汁をとり吸いものに。
蟹みその出汁が効き何と美味しかったことか。

蟹の数え方を調べてみました。
生きている蟹は一匹ですが、生きていない状態は一杯と数えるそうですね。
今更ながらお勉強しました。
毛ガニのビフォーアフターでした。

友に感謝。


頂いた百合の花の麗しい香りが家じゅうに漂っています。
百合の姿は豪華で華麗です。

Photo_3


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2016年10月 8日 (土)

宴の後は

予定していた我が家での昼食会は、台風の影響が心配でしたが、何事も無く通り過ぎほっとしました。
お客さまは、我が家が初めての人ばかり。
楽しんでいただけるかが一番気になりますが、案ずることなく、お料理も美味しいと喜んでいただき、よもやま話も弾み、時間が経つのも忘れるほどでした。
前日から下ごしらえに励み、お料理の作り甲斐もあったわけで、私も楽しみました。
ちなみに、この日は四名のお客さまでした。

当日のメニュー

スパークリングワインで乾杯
豚とパイナップルの蒸し煮
なすのラザニア風
あじの南蛮漬け
里芋と人参の煮っ転がし
ホタテといかの海鮮サラダ
デザートはおみやげに頂いたマッターホーンのケーキとフルーツ

何時も食前の写真を撮っておけばよかったと思うのは宴が終わった後のこと。


和室でおもてなし。

Hp3


洗いものがどっさり。
Hp2


Hp1c


豪華なお花はお客さまからのプレゼント
Rose21


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2016年10月 4日 (火)

芸術の秋

目が覚めたのは八時近く、久しぶりに充分な睡眠時間を取った気がする。
カーテンを引くと燦々と日差しがまぶしい。
気分は爽快。

ニュースは台風18号を報じている。
沖縄や久米島では既に被害が出ているようです。
日本列島を横断する気配です。
木曜日は、我が家に数人のお客さまがを招いているのですが天気が心配です。

          ***********


芸術の秋。
日曜日、上野都美術へ一水会展を見に行って来ました。
何人かの知人が今年も入選しました。

都美術館に向かうには必ず国立西洋美術館の前を通ります。
最近話題のル・コルビュジェが設計した美術館です。
世界文化遺産になりましたね。
私は何度も行っていますが、次回入館した時はもっと丁寧に見学したいと思います。

Photo


Photo_2


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2016年10月 1日 (土)

昼食会

気がつけば九月は終りもう十月に入りました。
九月は天候に恐々とした日々でした。
十月に入った今日は東京は雨、台風十八号が発生したようですが、願わくば日本列島への進路は避けてほしいと祈るばかりです。

             *******

気まぐれの私はブログ更新を怠ってしまいました。
弟から元気?と電話があり、心配をかけてしまいました。
弟家族は私のブログの読者であり、能天気なブログでも元気な私の様子を知ることが出来、安心してくれています。
ほんとうに嬉しいことです。


今週は、程よく忙しい週でした。


友たちとの昼食会。
月一でプレスクラブで催されるサンデーブランチ。
お手頃な値段でお食事が出来、自分の席番号が抽選番号になっていて、当たればワインや次回のサンデーブランチの招待券が貰えます。
メンバーの誕生月には、ボトルワインやケーキなどプレゼントされます。
大変楽しい食事会となり、時々友たちと参加しています。


Buffet_lunch_3

シャンパンを頂きました。
十月に誕生日の人が二人いましたので早めのお祝い。
Champagne


親しくして頂いている友たちと。
時々食事会や旅行などご一緒しています。
Buffet_lunch_2c_2


そして
今週のある一日、映画鑑賞。
話題のアニメ、君の名は を観ました。
最近のアニメは臨場感があり、リアルですね
美しい風景の描写には目を見張るものがありました。

帰り新宿歌舞伎町から新大久保の方向に歩きました。
韓流がブームだった頃、韓国街として一躍有名になった通りです。
あれから日韓関係が悪くなり、日本のおばちゃまたちでひしめいていた通りも、今はちょと寂しい雰囲気でした。
途中、若い人たちが列をなしているので、何だろうと思ったら、K-POPのコンサートを見るための列でした。
もう廃れたのだろうと思っていましたので意外でした。
夕食は韓国料理店でとりましたが、焼肉のカルビをオーダーして、ちょっとがっかり。
肉の一片一片がゴムのように硬く噛み切るのに苦労しました。


そして今週のある一日。
友が浅草に用事があるからと、一緒に出掛けました。 
浅草寺の仲見世通りは六時を過ぎると日中の人混みが嘘のように寂しくなります。
屋台だけは観光客も楽しんでいるようです。


Photo_5


Photo_6

Photo_8


Photo_7

文章を簡単に手早く纏めることが出来たらよいのですが、だらだらと一週間を綴ってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

はじめまして

お薦めブログ

  • ピーコさん
    ぽかぽか温かくなるおはなしです
  • hal-3さん
    ゴーヤのおはなし
  • そらまめさん
    甘口あり辛口ありの日々を楽しく綴ったブログです。
  • imu-さん
    押し花の先生です。 色使いのセンスは品があり抜群です。 庭先便りは楽しいですよ。
  • 秋元享子
    ヴァラリス商会 お洒落な園芸雑貨のお店
  • 和さん
    お庭だより、亀千代さんとの楽しいお話 いっぱいですよ。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック