フォト

らくがき(2011)

  • ポトス
    らくがき、2011~

らくがき 

  • ぶろぐ (素敵なサイレントナイト)
    ブログで描いた過去のイラスト

ギャラリー

  • 二人展
    Oil Painting

子供の夢

  • S11
    果てしない空想に胸を躍らせます

日本ブログ村

クラブ・ウィルビ

  • 大人のための新しいネットワーク「club willbe」

バーナー

« おばばの徘徊 | トップページ | 鷲神社へ初詣 »

2017年1月10日 (火)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

おそばせながら新年のご挨拶です。
もたもた、ばたばた、している内に十日が経ってしまいました。

お正月の元旦は、暮れの掃除を頑張ってしまい、少々お疲れの元旦でした。

二日、三日は友が泊りがけで我が家へ。

我が家のお正月花。

Photo

友が毛ガニをおみやげに。
私は何時ものことですが、決まりごとのおせちはつくりません。
デパ地下で買ってきた数種類のお正月用のお惣菜を用意するくらいです。
質素な我が家のお正月料理はカニのおかげで豪華版に。


Photo

きれいに頂きました。
殻は味噌汁に。
カニの出汁の美味なこと。


Photo_5


初詣は近くの鷲神社へ出かけましたが人の列。

Photo_2


並ぶのが嫌なので列を横目に脇を通り抜け、神社の裏道に出ようと思ったのですが、参拝客に甘酒を無料で頂けるようになっていたので寄り道。
参拝していないのに甘酒だけを頂くなんて、連れがいたから出来たことです。
お詣りは日をあらためてと思いながら頂きました。


Photo_3

神社を出、裏通りを歩いていたら、吉原弁財天がありました。
この辺りは昔は吉原の遊郭があった場所です。
境内に入ってみました。

吉原観音像
関東大震災の際、多くの遊女たちが焼死、圧死、溺死し、悲運な遊女たちを弔うために建立された観音像。
悲しくて切ない言われがあったのですね。


Photo_4


Photo_5


Photo_6

吉原弁財天を出た後、浅草へ。
浅草寺に近づくにつれ人が多くなり、ここでもお詣りはパスしてしまいました。
お正月三が日は何処の神社へいっても混んでいますねぇ。

             winewinewinewinewine


一月八日

友から新年会に招待されました。
京王プラザホテルのバイキングです。

またまたカニ。
昨年の暮れから蟹三昧。
バイキングですから食べ放題ですが、流石にほどほどに頂きました。
身が詰まった食べ応えのあるカニでした。

7

充実した品数でどれも美味しく頂きました。
Photo_2


Photo_4

こうやっているうちに日が経ちました。
今年の抱負は?なんて聞かれても何も思い浮かびません。
気が向く事には参加、向かないものは拒否。
今年も日々成り行き任せでこんな感じで過ごすのだと思います。


今年もどうぞよろしくお願いします。

ポチッとよろしく!



にほんブログ村


« おばばの徘徊 | トップページ | 鷲神社へ初詣 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

SILVIA おじさん

本年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月が近くになると弟からかまぼこや干物、御餅などが送られてきます。
子供の頃は毎日のように食卓に並んでいましたから、懐かしい味です。
最近は東京に幾つかの富山のアンテナショップがあり、時々買い求めています。
最近、東京の板橋に魚津のアンテナショップがオープンしたと聞いていますので
是非行ってみたいと思っています。


junistoosexy さん

こんにちわ。

風邪は治りましたか?
体調悪いと何を食くしても美味しく感じられませんもの。
ご自愛ください。

吉原弁財天は私も知りませんでした。
昔は鷲神社から向こう側は遊郭だったそうです。
映画で𠮷原炎上を見ましたがあの世界だったのですね。
それを知ると物悲しく思いました。
是非、出かけてみて下さい。

はなのいろさん

こんにちわ。
時間の速さをつくづく感じています。
長い人生、ここまで来たら色んなことに
縛られず、好きなように暮らしたいですね。
何があろうと自己責任ですから、
それを踏まえて悔いのない日々を過ごしたいです。


マコママさま

お正月にふさわく晴天が続いていますが
底冷えする寒さですね。
どうぞご自愛くださいませ。

今年も昨年同様、今を大切に自然体で
日々を過ごしたいと思っております。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

富山カマボコが用意されているのが嬉しいですね。confident
先日、Facebookの富山人たちのグループに関東に在住の方より、
東京で板のないカマボコを買えるお店について質問が出ておりました。
アンテナショップに出掛ければいつでも手に入るそうですね。

改めまして今年も宜しくお願いします。
吉原弁財天、知りませんでした。
今度、色々敬意を表してお参りしてきたいと思います~♪

新年も10日経ってしまいました。
今日は十日戎でお参りに。

ぴえろさんは、今年も美味しい物に恵まれる年のようですねdelicious
美味しい物を食べて、好きなことを気が向くときにして、
これですよね(笑)

ぴえろさま
 遅ればせながら「あけましておめでとうございます」
本年もよろしくお願い申し上げます。

 美味しいものcancercancerが沢山delicious
幸せな気分になりましたでしょ?

 ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140888/64727244

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« おばばの徘徊 | トップページ | 鷲神社へ初詣 »

はじめまして

お薦めブログ

  • ピーコさん
    ぽかぽか温かくなるおはなしです
  • hal-3さん
    ゴーヤのおはなし
  • そらまめさん
    甘口あり辛口ありの日々を楽しく綴ったブログです。
  • imu-さん
    押し花の先生です。 色使いのセンスは品があり抜群です。 庭先便りは楽しいですよ。
  • 秋元享子
    ヴァラリス商会 お洒落な園芸雑貨のお店
  • 和さん
    お庭だより、亀千代さんとの楽しいお話 いっぱいですよ。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック