フォト

らくがき(2011)

  • ポトス
    らくがき、2011~

らくがき 

  • ぶろぐ (素敵なサイレントナイト)
    ブログで描いた過去のイラスト

ギャラリー

  • 二人展
    Oil Painting

子供の夢

  • S11
    果てしない空想に胸を躍らせます

日本ブログ村

クラブ・ウィルビ

  • 大人のための新しいネットワーク「club willbe」

バーナー

« 新年会 | トップページ | デザートタイム »

2017年1月26日 (木)

自己満足

7日間(一週間)の間、家の中にいても結構満足感を満たせる時間ってあるものですね。
一日を何もせずぼーっと過ごしていると無駄に時間を費しているようで心が落ち着かないものです。
一週間の内二三回、たとえ、ほんのささやかなことでも自分の行動に達成感を味わえたら幸せです。

先週、昨年の暮れにやり残した障子張り替えをやりました。
先ず、古い障子紙を剥がし、桟をの汚れを落とし、

Photo_3

アイロンで張れる障子紙を貼りました。
失敗しながらも頑張りましたが、何時もは半日で作業が終わるのに一日がかりになってしまいました。


Photo_4


そして、十数年前買ったムートンを粗大ごみに出そうと思ったのですが、傷みもなくしっかりしていたので、先ず自分で洗濯してみることにしました。 
洗剤はムートンも毛ですからシャンプーが理に叶っていると思いました。
風呂場に広げ、お湯をかけ、シャンプーでブラッシングするように洗いました。
毛が抜けるのを覚悟していましたが、一本も抜けることなく、また縮むこともなく、もちろん仕上げのリンスも怠りませんでした。
乾くまで数日かかりましたが、今はソファの上に置いて私はヌクヌクしています。
リンスの香りが爽やかでです。

Photo_5


初めてマフィン作りに挑戦しましたが、上出来とはいえません。
虎の巻通りにやったのですが、ちょっと焦げちゃったようです。
実は、焼き上げのホカホカをお世話になっている同じマンションに住んでいる方に差し上げたかったのですが、
これではねぇ~。

Photo

割ると中の色と表面のこげ茶色のコントラストがなかなか美しい(?)のですがねぇ。
差し上げるには気が引けます。

Photo_2

全部自分で食することにしました。

ささやかな自己満足の一週間でした。

ポチッとよろしく!



にほんブログ村


« 新年会 | トップページ | デザートタイム »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

マコママさま
ありがとうございます。
歳を増すごとに何をやるのも億劫になってしまいます。
だあれもやってはくれませんから気合を入れながら
頑張っています。
そのかわりやり終えるとひとしお喜びを感じます。

マフィンは自分で全部頂きましたがとても美味しかったです。
お菓子つくりも、気合を入れないとやる気がしないのですよ。
今日、これから再度作ってみようと思っています。

こんにちは。
 陽射しがあると暖かく感じられますね。
障子貼り、お疲れ様でした。
我が家の障子は「プラスチック製?」のようなものなので
貼り替えは必要なし!10年ほど前にクロスの張り替えの際、
貼り替えて頂きました。
夫のタバコのせいで黄色くなっていて・・・。
 夫の両親が健在中は暮れに貼り替えるのが私の仕事でした。それも8畳間のは幅広の障子!大の苦手!
アイロンで貼るのはまだなかったかも?

 マフィン、美味しいそうな色ではありませんか?
私なら喜んで頂くのにな~delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140888/64803788

この記事へのトラックバック一覧です: 自己満足:

« 新年会 | トップページ | デザートタイム »

はじめまして

お薦めブログ

  • ピーコさん
    ぽかぽか温かくなるおはなしです
  • hal-3さん
    ゴーヤのおはなし
  • そらまめさん
    甘口あり辛口ありの日々を楽しく綴ったブログです。
  • imu-さん
    押し花の先生です。 色使いのセンスは品があり抜群です。 庭先便りは楽しいですよ。
  • 秋元享子
    ヴァラリス商会 お洒落な園芸雑貨のお店
  • 和さん
    お庭だより、亀千代さんとの楽しいお話 いっぱいですよ。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック