フォト

らくがき(2011)

  • ポトス
    らくがき、2011~

らくがき 

  • ぶろぐ (素敵なサイレントナイト)
    ブログで描いた過去のイラスト

ギャラリー

  • 二人展
    Oil Painting

子供の夢

  • S11
    果てしない空想に胸を躍らせます

日本ブログ村

クラブ・ウィルビ

  • 大人のための新しいネットワーク「club willbe」
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

早起き

今朝は4時前に目がさめてしまいました。
昨夜は、何時もは12時過ぎの就寝ですが、9時頃に強烈な睡魔に襲われて、10時にはベッドの中でした。
早寝は比例して早起きになるのですね。
二度寝を試しましたが、なかなか眠気が来なくて、早々のコーヒータイムになってしまいました。

今日はどんよりした曇り空。
今日の予定は友と映画鑑賞です。
人気沸騰のディーン フジオカ主演の 結婚 を見る予定。

映画の後は、明日、同じマンションに住む熟女三人と我が家で昼食会ですので、リクエストのパエリアの食材を調達しなければなりません。
大変大変と云いながらも楽しんでいます。


今日の一枚

C


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年6月26日 (月)

捨てきれない過去帳

身の回りの物を軽くしようと、整理を始めているのですが、気が向く時しかやりませんので進みません。
厄介なのは、写真や日記。
過去帳となった日記は、自分の歴史が語られています。
読み返していると懐かしく甦り、思い止まったりして困ってしまいます。


手帳がこんなに。
Photo_2

何度か職を変えましたが、最後の職場は出版社でした。
毎年、暮れになるとクライントの航空会社からDiaryが届けられます。
私はプライベートの日記帳として、自分の日常生活を書き留めていました。
三十冊以上あります。

C_4

C_5


日記は、毎日書こうとは思わず、書きたい時に書いていました。
観劇や映画、コンサートに行った時はパンフレットやチケットをホチキスでとめておきます。
何かの節目では、思い出作りとして、四度個展をやりました。
その時の案内状なども留めてあり、素晴らしい思い出となりました。

_new

まだ時間がかかりそうですが、感傷にふけっている場合ではありません。
とにかく捨てる勇気を持たなければ・・・


はがきに落書きしました。
お花を描くのは苦手です。

C_2

ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年6月23日 (金)

誕生日は横浜で

六月十五日生まれの私は、何と! 喜寿を迎えました。
おめでたいお話ですが、公表するにはちょっと躊躇してしまう複雑な誕生日です。
歳は歳、隠しても顔の年輪が物語っていますもの隠しようがないですね。
幸いなことに、私は自分の年齢には自覚がなく、何時もまだ若いと思い込んでいます。
ここまで来て、つくづく思うのですが、歳をとるのも、それなりに楽しく、そう悪くはないと思っています。

友から、お祝いに横浜インターコンチネンタルホテルのデナーに招待して頂きました。
ムードある素敵なレストランで豪華で充実したお料理を堪能しました。
写真を撮りたかったのですが、水を差すような気がして思い止まりました。
いくつになっても気取ってしまう、おばばなのです。

レストランからの眺望も最高、目の前が海です。
お洒落な船着き場や、向こうにはベイブリッジが見え、とても癒さる風景でした。

友と一緒に記念写真。

2c

インターコンチネンタルホテル
とても素敵なホテルでした。

C

駅からホテルに続く歩道橋から見える昼の観覧車の風景。
C_5

夜の観覧車
Cc


レストランからの眺望

まるで外国に来たような風景です。
船着き場
C_8


雲が広がり北欧で見た空を思い出しました。


C_4

C


ホテルに入る前に横浜中華街や元町を散策しました。
久しぶりに訪れた横浜でしたが中華街は活気があり新鮮に見えました。

元町は異国ムードが漂い、街並みも美しくお洒落な街です。
ブティックが沢山あり、わりと、リーズナブルな価格ですので、私も今流行りのガウチョパンツを買ってしまいました。
中華街では忘れず、色んな種類の月餅を買いました。
断捨離と云いながらも物欲、食欲からは逃れられませんねぇ。

C_5


C_6

友のおかげで有意義な喜寿を迎えることが出来、感謝しかありません。
これからも、今まで通り無理せず気の赴くままに、日々を過ごしたいと思っております。

ブログも私の元気の素になっております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

ポチッとよろしく!



にほんブログ村


2017年6月11日 (日)

雨季

梅雨とは思えぬ爽やかな日曜日。
陽射しは優しく、気分爽快。
お洗濯を終え、軽く朝食をとり、ほっとしている時間です。
さて、今日は何をして過ごすか思案中。


柚子を描いたのですが、あまりにもまん丸くて・・・もっと色で変化をつけた方がよいのではないかと思いながら・・・。

C

ポチッとよろしく!



にほんブログ村


2017年6月 5日 (月)

あじさい

どの部屋の窓も全開、爽やかな風が家の中を通り過ぎてゆきます。
梅雨に入る前の爽やかさなのでしょうか。

先日、友と我が家でランチ。
贅沢なことに友持参のカニでカニしゃぶを頂きました。
何時もだったらワインで乾杯ですが、私はもう一か月近くアルコールは絶っています。
毎日、頂いていたアルコールですが、今では飲まない方が体調が良いと感じます。
これを機に体調管理に心を配ろうと思っています。

友からのプレゼント。
友の庭に咲いていたあじさいは、切り花として我が家の所々で季節の風情を醸してくれます。

C

あじさいとローリエ(月桂樹の葉)。
ローリエは後日、乾燥させて料理の香辛料として使います。

3c


C_2


C_3

ベランダのあじさいは左は五輪の大輪を咲かせましたが終わりました。
右側は、これから咲くのだと思いますが、鬱蒼とした葉だけで終わることもあります。

Photo

数年前、瀕死状態のヤツデの枝を花瓶に差しておいたら根が張ってきました。
植木鉢に移しましたら、今ではすっかり生き返り、毎年美しい景色を見せてくれます。

Photo_2


猫の額ほどのベランダですが、私にとっては癒しの場所です。

ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年6月 3日 (土)

千束稲荷神社の夏祭り

絶食期間を終え、今週は内視鏡検査も終えました。
眠っている間に終り、癌に繋がるポリープもなく安堵しました。
最終的な結果は六月の十二日に聞くことになっています。


私が重湯生活で過ごしていた間に、浅草の三社祭が終わり、そして、私の住んでいる稲荷神社の大祭も終わりました。
三社祭りは遠くから聞こえてくる笛太鼓の音と神輿の担ぎ手の威勢のいい気配を感じただけで終わってしまいました。

三社祭は見逃しましたが、稲荷神社の大祭は住んでいるマンションの前を練り歩きますので逃さず見物しました。
今年は三年に一度の本祭りとか。
神様が乗った本神輿が六つの町内の氏子に引き繋がれながら町内を練り歩きます。
ハッピ姿も町内によって違います。


C_4

今までは馬上の氏子さんでしたが、今年からは人力車になったのでしょうか?

C_5

粋でいなせなおじさま達が木遣り唄を歌いながら・・・風情があります。

C

C_3

C_7

C_2


女性の担ぎ手もシニアの方たちも頑張っていました。
C_10

私の住んでいる町内のハッピ姿です。
C_2

五月の夏祭りが終わりました。
それにしても、大都会の祭りは周辺の風景とはマッチしませんね。
片側通行のお神輿は窮屈そうに見えます。
仕方ありませんね。

六月が終わると、今年はもう半年が経つということですね。
瞬時の時間のように思われます。

ポチッとよろしく!



にほんブログ村

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

はじめまして

お薦めブログ

  • ピーコさん
    ぽかぽか温かくなるおはなしです
  • hal-3さん
    ゴーヤのおはなし
  • そらまめさん
    甘口あり辛口ありの日々を楽しく綴ったブログです。
  • imu-さん
    押し花の先生です。 色使いのセンスは品があり抜群です。 庭先便りは楽しいですよ。
  • 秋元享子
    ヴァラリス商会 お洒落な園芸雑貨のお店
  • 和さん
    お庭だより、亀千代さんとの楽しいお話 いっぱいですよ。
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31