フォト

らくがき(2011)

  • ポトス
    らくがき、2011~

らくがき 

  • ぶろぐ (素敵なサイレントナイト)
    ブログで描いた過去のイラスト

ギャラリー

  • Photo
    Oil Painting

子供の夢

  • S11
    果てしない空想に胸を躍らせます

日本ブログ村

クラブ・ウィルビ

  • 大人のための新しいネットワーク「club willbe」

バーナー

文化・芸術

2016年10月 4日 (火)

芸術の秋

目が覚めたのは八時近く、久しぶりに充分な睡眠時間を取った気がする。
カーテンを引くと燦々と日差しがまぶしい。
気分は爽快。

ニュースは台風18号を報じている。
沖縄や久米島では既に被害が出ているようです。
日本列島を横断する気配です。
木曜日は、我が家に数人のお客さまがを招いているのですが天気が心配です。

          ***********


芸術の秋。
日曜日、上野都美術へ一水会展を見に行って来ました。
何人かの知人が今年も入選しました。

都美術館に向かうには必ず国立西洋美術館の前を通ります。
最近話題のル・コルビュジェが設計した美術館です。
世界文化遺産になりましたね。
私は何度も行っていますが、次回入館した時はもっと丁寧に見学したいと思います。

Photo


Photo_2


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2013年10月 3日 (木)

芸術の秋にあやかり

芸術の秋にあやかり、久しぶりに友宅で七宝焼きしました。
相変わらず、釉薬を乗せただけの簡単なものです。
出来栄えも何時も同じで変わり映えしませんが、友たちは形ちある模様を描き、素敵に出来上がります。
私は小さな空間に絵を描くのが苦手で何時も失敗します。
そんな訳で抽象画的模様と称して誤魔化しています。

イアリング
写真では今一つ冴えませんが、実物はヨーロピアン風で気に入っています。

Photo

イアリング
左右同じ模様にはなりません。

Photo_2

手鏡
こんなもんでしょう。

Photo_3

終わった後は、三人で女子会。
これがまた楽しいひと時なのです。

Photo_4


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


ポチッとよろしく!

2013年3月29日 (金)

どぜう

今週は, 暫くご無沙汰していた何人かの友たちと会うチャンスがあり、楽しい日々を過ごした。
会社にアルバイトに来ていた人たちとは、今もお付き合いが有り、時々我が家にご招待することもある。
先日、S.さんとYさんが合羽橋の道具街で買い物をしたいが、その前に 飯田屋で、どじょうを食したい、というのでランチは飯田屋で食べた。
合羽橋は我が家から歩いて行ける道具街で、その近くに明治創業といわれる どぜう飯田屋がある。
人気の店で、以前、ブログに書いたことがある。
浅草には、飯田屋の他に駒形どぜう も有名で、どちらも老舗、店内は風情があり、何時行っても混んでいる。
私は好物と言うわけではないが、誘われれば行く。
今回は骨抜きを刻みネギを山盛り入れて頂いた。
いろいろ会話を交わしながら頂くと、どぜうも 美味しい。
二人の友には、すっかりご馳走になってしまった。

どじょう鍋
携帯で撮った写真ですがピンボケですね。

Photo_21


Photo_20


ネギをたっぷり入れて頂きます
Photo_22

食後、買い物の前に周辺を散策。
この辺はお寺が多く、殆どのお寺には必ず桜があり、塀の中から存在を示している。
Photo_23

道具街の大通りを横にそれると曹源寺があり、河童寺とも呼ばれている。
堂の中に河童の手のミイラが納められている。
堂の階段下には河童の夫婦が鎮座していて、お賽銭の代わりにキュウリを置いて行く人が多い。
愛嬌があり、ほっこりとさせてくれる可愛い河童夫婦だ。
Photo_24


周辺散策後、お買いものが始まった。
数ある店を幾つか覗き、買うかどうか迷いながら、一応予定していた物はそれぞれ手に入れ皆さん満足。
数時間歩いていると思うが、距離にしては相当なものだろう。
帰りは我が家で自家製(ソースだけ)のピザを焼き、ワインで乾杯。
お喋りがはずみ充実した一日だった。

私の買った物
Photo

電気釜とは縁遠い話で、私は今もお釜でご飯を炊いている。
古い蓋は片方の持つところが緩くなり使えなくなってしまった。
古い蓋もまだしっかりしていて捨てるには忍びないのですが。
Photo_2

ちなみに、二人のお客さまはブログを書いている。
私のサイドにおすすめブログがあるが、hal-3さんをクリックすると彼女の世界がくり広がります。
Sさんはmixiで 朱蘭ㇴ の名前で書いています。

一度訪ねてみて下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2011年5月 1日 (日)

ただ眠いのです

Sleeping2c_2

昨日は終日眠くて頭の中がぼーっとしていた。
ソフアに座ってTVを見ていて、はっと気がつくと居眠りしている。
夜ならともかく朝からこの状態。
今朝も軽く朝食を取り一息ついたとたん目が重くなってきた。
眠気を振り払い体を動かしているのだが、横になると直ぐにでも眠りの世界に入ってしまいそう。
地震は一時期よりは落ち着き、控えていた外出もふえてきた。
恒例の月一の食事会(飲み会)も再開し、急にこれ等をこなして疲れが出たのか。
このブログを書いている間も眠気が来る。
自然に逆らわず、眠りおばばになることにしよう。
では、お休みなさいませ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2010年12月10日 (金)

遊園地で遊んだ気分

昨日、コストコへ買い物に出かけた。
友のひとりが会員で、会員一人に対しゲスト二人まで許されるので三人で出かけた。
コストコは創業はアメリカで世界中に店舗があるそうだ。
普通のスーパーマーケットと違うところは、大きな倉庫が店舗である。
会員制で年会費を払えば誰でも会員になれる。
アメリカ製も多く子供の遊具などは考えられないほど安い。
食材、酒類、生活用品は豊富だ。
しかも何を買うにしても容量が多く、とにかく安いのでまとめ買いする人が多い。買えば買うほど得だ。
現役を引退してから浪費は許されない私は、此処のところ考えながら慎ましく(?)暮らしていたが、この日はクリスマスやお正月に備えて、それなりの出費を覚悟で出かけた。
久しぶり手当たり次第にカートの中に品物を放り込むこの快感、何と楽しいこと。
見れば友のカートも品物がはみ出し落ちそうだ。
広い店内を右往左往しながら長い時間を費したが一日中いても飽きることないだろう。
まるで遊園地で存分に遊んだ気分だった。
宅配で送った品物は明日届く。
パッケージを開けるのが楽しみだ。


F

今日のらくがき。
先日描いたフルーツをバスケットに入れて描いてみた。
クレパスで描いていると童心に返る。

にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村

2010年11月12日 (金)

からだが要求しているのです

十一月に入ったというのにポカポカと暖かい日が続いている。
太陽は燦燦ふりそそぎ、こんな日は自然に体が外に出たいと要求している。
出不精のおばば、ここ数日の陽気に家に居ることがストレスになりそうで、せっせと出かけている。
合羽橋の道具街を犬の散歩のように所々で寄り道しながら浅草まで歩いたり、銀座まで出、幾つかのデパートを梯子し、有楽町に集中している地方のアンテナショップを楽しんだりと一人歩きもまた楽しである。
以前は一人ではコーヒーショップやレストランに入るのが躊躇われたが、最近はカジュアルなレストランなどでゆっくり食事をするのが楽しくなりつつある。
コーヒーショップでは本を読むのが楽しい。
今日はこれから我が家から上野まで散歩しようと思っている。
まず、正午に始まる韓ドラを見てからの話だ。


銀座三越デパートで買った容器。
電子レンジで短時間でいろんな料理が楽しめるというキャチフレーズ。
怠け者のおばばの心をくすぐった。 (スペイン製)

Photo


いろんな色のざるがあったが、黄色が気に入った。
別に必要なかったが、キッチンが楽しくなるだろうと思った。
衝動買いといってよい。

Photo_2

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2010年11月 1日 (月)

超特急で流れていく時間

Photo

もう十一月。
酉の市で我が家の通りがざわついていたのはほんの数ヶ月前だったような気がするが、あれからもう一年経ったのだ。
時間の速さは年々身をもって感じる。  
歳と伴に時間が加速していくようだ。
あと、何度酉の市を迎えることが出来るのだろうと、ふと、考えたりする。 
一の酉は十一月七日、今年は二の酉まである。
来月にはもう晦日を迎えるなんて・・・時間が超特急で流れていくようだ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2010年10月28日 (木)

なんじゃこれ!

なんじゃこれ!
前日までT-シャツで過ごしていたのに、突然の寒さ。
こちらはまだ冬の準備はしていない。
衣替えも11月に入ってからとのんびり構えていて箪笥の中は夏物のT-シャツがびっしりだった。
昨日慌てて衣替えをした。
心の準備もないまま衣替えとなったのでえらい作業に思え、終えた時はすっかり疲れ果てた。
衣替えはけこう時間がかかるのだ。

足元が冷えるので湯たんぽを出した。
ソファに寝そべりながら、足元に置いた湯たんぽの温かさを感じている。
TVを見たり、本を読んだりなかなか快適で、暖房などいらない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2010年10月21日 (木)

時間のかかるお出かけ

Photo

ここ数日、どんよりと薄曇の日々だった。
今日は雨。
我が家から見えるスカイツリーは先端部分に靄がかかり、ぼんやり見える。
何時もはオレンジ色のクレーンが何本も見えるが今日はほとんど見えない。
雨の日は家に閉じこもっていたいが、これから出かけなければならない。
出かける寸前まで出来ればキャンセルを入れたいと何度も思う。
だが知っている。出かけてしまえば、其処には楽しい事が待っていることも。
今日は友の家で七宝焼きをやる。
思い切って腰を上げよう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2010年8月28日 (土)

吸血鬼

 Photo

 昨日、一昨日と腕に足にと蚊に刺され、あちこちに痕跡が残っている。
 今朝も一刺しやられてしまった。
 痒くて掻きむしっているものだから血まで滲んでいる。
 痒みの不快感は、お願いだからやめてくれ~と叫びたいほどだ。
 憎くっき蚊よ、成敗してやる!と目を凝らして探しているがその姿が見えない。
 おばば、視力も落ち敏速な動作にも欠けているらしく、何か黒くて小さい物体が飛んでいるのが目に入ると、叩きのめしやるわい!と四つ折の新聞をかざし、思い切り叩くが敵は素早く身をかわしているらしい。
 まだ我が家の何処かに潜んでいると思うが、餓えてくると吸血鬼となって活動するだろう。
 老いたおばばの血を吸うごとに、ああ、不味い! と愚痴っているかもしれない。 
   
 蚊一匹ごときで話題にするほどのこともないが、退屈で頭が空っぽの中に突然蚊が登場したことでおばばの全神経が蚊に集中してしまった。
 急いで痒み止めなり、虫退治のスプレーを買ってシュッと一吹きすれたば、即、めでたく解決する話なのだが、それもやらずに二日間もぼやいている、このおばばも変。
  

 

より以前の記事一覧

はじめまして

お薦めブログ

  • ピーコさん
    ぽかぽか温かくなるおはなしです
  • hal-3さん
    ゴーヤのおはなし
  • そらまめさん
    甘口あり辛口ありの日々を楽しく綴ったブログです。
  • imu-さん
    押し花の先生です。 色使いのセンスは品があり抜群です。 庭先便りは楽しいですよ。
  • 秋元享子
    ヴァラリス商会 お洒落な園芸雑貨のお店
  • 和さん
    お庭だより、亀千代さんとの楽しいお話 いっぱいですよ。
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック