フォト

らくがき(2011)

  • ポトス
    らくがき、2011~

らくがき 

  • ぶろぐ (素敵なサイレントナイト)
    ブログで描いた過去のイラスト

ギャラリー

  • 二人展
    Oil Painting

子供の夢

  • S11
    果てしない空想に胸を躍らせます

日本ブログ村

クラブ・ウィルビ

  • 大人のための新しいネットワーク「club willbe」

バーナー

旅行・地域

2017年6月23日 (金)

誕生日は横浜で

六月十五日生まれの私は、何と! 喜寿を迎えました。
おめでたいお話ですが、公表するにはちょっと躊躇してしまう複雑な誕生日です。
歳は歳、隠しても顔の年輪が物語っていますもの隠しようがないですね。
幸いなことに、私は自分の年齢には自覚がなく、何時もまだ若いと思い込んでいます。
ここまで来て、つくづく思うのですが、歳をとるのも、それなりに楽しく、そう悪くはないと思っています。

友から、お祝いに横浜インターコンチネンタルホテルのデナーに招待して頂きました。
ムードある素敵なレストランで豪華で充実したお料理を堪能しました。
写真を撮りたかったのですが、水を差すような気がして思い止まりました。
いくつになっても気取ってしまう、おばばなのです。

レストランからの眺望も最高、目の前が海です。
お洒落な船着き場や、向こうにはベイブリッジが見え、とても癒さる風景でした。

友と一緒に記念写真。

2c

インターコンチネンタルホテル
とても素敵なホテルでした。

C

駅からホテルに続く歩道橋から見える昼の観覧車の風景。
C_5

夜の観覧車
Cc


レストランからの眺望

まるで外国に来たような風景です。
船着き場
C_8


雲が広がり北欧で見た空を思い出しました。


C_4

C


ホテルに入る前に横浜中華街や元町を散策しました。
久しぶりに訪れた横浜でしたが中華街は活気があり新鮮に見えました。

元町は異国ムードが漂い、街並みも美しくお洒落な街です。
ブティックが沢山あり、わりと、リーズナブルな価格ですので、私も今流行りのガウチョパンツを買ってしまいました。
中華街では忘れず、色んな種類の月餅を買いました。
断捨離と云いながらも物欲、食欲からは逃れられませんねぇ。

C_5


C_6

友のおかげで有意義な喜寿を迎えることが出来、感謝しかありません。
これからも、今まで通り無理せず気の赴くままに、日々を過ごしたいと思っております。

ブログも私の元気の素になっております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

ポチッとよろしく!



にほんブログ村


2017年6月11日 (日)

雨季

梅雨とは思えぬ爽やかな日曜日。
陽射しは優しく、気分爽快。
お洗濯を終え、軽く朝食をとり、ほっとしている時間です。
さて、今日は何をして過ごすか思案中。


柚子を描いたのですが、あまりにもまん丸くて・・・もっと色で変化をつけた方がよいのではないかと思いながら・・・。

C

ポチッとよろしく!



にほんブログ村


2017年6月 3日 (土)

千束稲荷神社の夏祭り

絶食期間を終え、今週は内視鏡検査も終えました。
眠っている間に終り、癌に繋がるポリープもなく安堵しました。
最終的な結果は六月の十二日に聞くことになっています。


私が重湯生活で過ごしていた間に、浅草の三社祭が終わり、そして、私の住んでいる稲荷神社の大祭も終わりました。
三社祭りは遠くから聞こえてくる笛太鼓の音と神輿の担ぎ手の威勢のいい気配を感じただけで終わってしまいました。

三社祭は見逃しましたが、稲荷神社の大祭は住んでいるマンションの前を練り歩きますので逃さず見物しました。
今年は三年に一度の本祭りとか。
神様が乗った本神輿が六つの町内の氏子に引き繋がれながら町内を練り歩きます。
ハッピ姿も町内によって違います。


C_4

今までは馬上の氏子さんでしたが、今年からは人力車になったのでしょうか?

C_5

粋でいなせなおじさま達が木遣り唄を歌いながら・・・風情があります。

C

C_3

C_7

C_2


女性の担ぎ手もシニアの方たちも頑張っていました。
C_10

私の住んでいる町内のハッピ姿です。
C_2

五月の夏祭りが終わりました。
それにしても、大都会の祭りは周辺の風景とはマッチしませんね。
片側通行のお神輿は窮屈そうに見えます。
仕方ありませんね。

六月が終わると、今年はもう半年が経つということですね。
瞬時の時間のように思われます。

ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年5月28日 (日)

絶食を命じられて・・・

爽やかな朝の日曜日。
外は騒めいています。
今日は千束稲荷神社の大祭。
ハッピ姿の若者たちがこれから神輿を担ぎ、町内を練り歩くのです。

久しぶりの更新です。
月一の更新になってしまいました。

五月も残ること数日、待ったが利かない日々です。

色々あった五月でした。

先々週の土曜日の深夜、突然腹痛に襲われ、七転八倒の苦しみを味わいました。
何度か経験した傷みでしたが、この日は格別な激痛。
それでも我慢我慢で夜が明けましたが、あいにくの日曜日。
少しは気分が落ち着きましたので病院は月曜日に行きました。

採血、お腹のレントゲン、CT検査など終えました、
S状結腸に問題ありと言われ、すぐ入院(五日間)して、点滴しながら絶食するか、または、入院せずに自分で重湯の生活が出来るならその選択もあると言われました。
私は躊躇なく、自分でコントロールするを選びましたが大変でした。
三食、重湯、またはスープのような緩いお粥を作り過ごしましたが、栄養のことも考えないといけません。
野菜スープを作ってみたり、カロリーメイトを口に含んでみたりと苦心しました。
友たちからは、なぜ入院しなかったのかと咎められ、私も後悔しましたが既に遅しです。
とにかく、こうして重湯生活を終えました。
最初は大変でしたが、慣れるとそれほど苦痛には感じませんでした。
体重が二キロ減り、お腹のぜい肉が取れ、高かった血圧も正常にもどり、心地良さを感じています。
このような快感をきっかけに拒食症になったら大事と思い、今では普通食に戻っています。

病院で経過を報告しましたが、まだ少し残っているお腹の張りや、腸に絶えず空気入っている気がすると報告しましたら、念のため、来週は内視鏡検査となりました。

検査前日と翌日早朝に飲む下剤の量を知って吃驚仰天しています。

果たして、どのような結果が出るのでしょう。

         *******************

ご近所の鉢植えの葵の花がいちだん映えていました。

Photo


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年5月 5日 (金)

南房総バス旅行

日曜日(4月30日)、春の房総絶景旅と称した日帰りのバス旅行に参加しました。
サザエ、ホタテ、50種海鮮浜焼き&ネタ乗っけ放題、ドカーンと30のポイント!南房総てんこもり! 
この文句はそそられますネ。
TVでもこのような旅番組を見たことがあり、凄い! 一度は参加してみたいと思っていたところ、友から招待され行って来ました。

バス旅行には最高の日和。
一日の行程はアクアラインパーキングエリアで写真タイム→農溝の滝散策→冨浦で落花生つかみどり→道楽園(昼食)、海鮮浜焼き食べ放題(60分)→館山いちご狩りセンターでいちご狩り、30分食べ放題となっていました。
その他、色々と細かい野菜類や菓子類なども頂きました。
また帰りは軽食として太巻き寿司二切れのお弁当もついていました。

ただ、昼食の海鮮食べ放題の感想を云えば、動作の鈍い私には少々無理だったかもしれません。  
食材を取りに行くには大勢の人の中を分け入って取ってこなければなiらず、目の前の網で焼く貝類などは焼いている最中に弾け汁が飛び散るし、少々危険で私には大ごとでした。
焼けた貝の身を取り出すのも一苦労、大変手間取ってしまいました。
60分の制限時間に、サザエ一個、ホタテ二個、牡蛎一個、はまぐり二個で終わってしまい、野菜類は焼く間もありませんでした。
それにしても周りの人たちは平然と上手に頂いていましたね。
私は食べたのか食べなかったのか・・・そんな気分でした。
それでもそれなりに楽しみましたよ。

海ほたるの展望台から。
船の甲板に立っているようです。

C


C_2

農溝の滝。
滝というには迫力はありませんが、太陽光によって洞窟に差し込む光が水面に映り、とても美しい世界を醸し出しています。
最近は観光名所となっているようです。

C_11


C_10

8c


木道を通り美しい緑を堪能。
森林浴しているようです。

C_13


C_3


いちご狩りは初めて。
大きくて甘くて30分の食べ放題。
食事の後ですから、いくら別腹と云っても限度がありますね。

C_3

C_9


長閑な田園風景
C


帰りは交通渋滞に巻き込まれ、バスの中では疲れて眠っている人も多く見られました。
そういう私も暫く眠ってしまいました。

太陽が沈もうとしています。
写真では暗闇に見えまっすが、実際は辺りが茜色に輝き、とても神々しい風景でした。


C_12

GWは自分には関係ないとは云いながらも、こうして楽しい一日を過ごしました。
友に感謝です。

ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年4月29日 (土)

逞しく芽吹いています

今日からゴールデンウイークには入ったそうな。
人によっては九連休という長~いイお休みらしい。
毎日がゴールデンウイークの私には他人事で、今日など何の祭日なのか頭の上にクエッションマークが・・・
昭和の日なんですってねぇ。
こんな祭日があったのも忘れていました。


我が家のパキラくんは時期がくれば必ず新芽を出し、ニョキニョキと天井に向かっています。
何処まで伸びるのやら、嬉しいような、困るような・・・
Photo

ベランダに放置同然のアボカドくんも枯れ葉を落とし、今は逞しく新芽を出しました。
雨晒し、風晒し、雪晒しなのに春になると芽吹くのですよ。
ほんと、私も頑張らないとねぇ。

Photo_2


皆さん、ゴールデンウイークをエンジョイして下さいませね。

ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年4月23日 (日)

元気ですよ~

私は元気ですよ~

東京の桜もすっかり散ったことと思います。
四月も後半に入り、私と云えば相変わらず自然に任せ、忙しかったり暇だったりの日々を過ごしています。
今日は日曜日、昨日の冷たい雨が嘘のような快晴。

昨日、我が家にお客様があり、ささやかな昼食会をやりました。
頂いた紫陽花をベランダに出したら周りが華やかになり我が家の地味な植物たちも嬉しそうに見えます。

C


最近、断捨離を機会に押入れの中の物を全部取り出したら未使用のキャンバスや額縁、昔描いた油絵などが何枚も出てきました。
当時のエネルギッシュだった(?)自分を懐かく感じました。
キャンバスは友たちに差し上げ、古い絵は処分しました。


十年ほど前の話ですが、友と西麻布で二人展をやった時の絵はしばらく手元におくことにし、玄関に飾りました。


Img_20170423_0939462c


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年4月 6日 (木)

何時も寂しげです

燦々と朝日が寝室に降り注いでいます。
とても気持ちの良い朝です。
今日は友と上野の国立西洋美術館へシャセリオー展を見に出かけます。
絵画鑑賞の後、上野公園内の桜見です。
きっと満開だと思いますが、さぞ混みあうのではないかと思います。
午後から天気が好くないようですが雷をともなったにわか雨にならないよう祈っています。

完成したばかりの絵。
私の絵は何時も寂しげに見えます。

3


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年4月 1日 (土)

三月は・・・

毎回同じフレーズになってしまうが、一か月が瞬く間に去ってしまった。
今日から四月。
桜だよりを耳にするこの頃です。
最後に更新してから一か月経ちます。
忙しいと言われれば忙しい日々、暇と言われれば暇な日々でした。

最近は身の回りの整理を考えたりして、不要な物は処分し、シュレッターなど買って昔の日記帳や不必要な書類などはどんどんみじん切りにしています。
過去よサヨウナラを感じますが、まだまだこれからです。

後片付けなどマイペースでやっていますが、ちょこちょこお出かけもしていました。
幼馴染たちとの食事会(飲み会)や映画鑑賞なども。
そして、毎年三月に開催される恒例の介助犬を支援するチャリティーコンサートとBINGOゲーム、今回は加藤登紀子さんの味のあるトークと歌を堪能しました。
BINGOは景品が豊富にあり、しばし、ドキドキワクワクする時間でした。

そして、三月十四から十六日と二泊三日で絵のお仲間と箱根へ。
以下は箱根の景色。


ガラスの森美術館
ヴェネチア仮想祭りが開催されていました。
C


無料で衣装を貸してもらえます。
C_3


ヴェネチアンガラスの作品。
C

C_2

C_8

庭園を散策
C_8

C_9


二日目は目が覚めたら白銀の世界。
午後には晴れ、雪は瞬く間に消えました。
C_2

大涌谷から見える富士山

Photo_2


一昨年は箱根山は噴火騒ぎがありましたが、現在は噴火以前の状態とか。
場所によっては噴気活動が活発なところもあります。
今は国内外の観光客が多く見られ、黒たまごも売店で買うことが出来ます。
頂きましたよ、とても美味でした。

I


やはり、以前より噴気が多いように見えます。
Photo


海賊船に乗って元箱根。
成田美術館へ。
C_5


成田美術館から見える芦ノ湖の眺望が人気です。
天気の良い日は遥か向こうに富士山が見えます。
C_3


ラリック美術館でブランチを頂きました。
美術館はパスしましたが、庭園内にある、素敵なレストランで優雅に食事。
季節の野菜、具沢山のスープ。
C_4

自家製ローストビーフとアボカドの彩りサラダ仕立てのメインディッシュ。
その他、オリジナルデザートとオリジナルフレーバーティー。
お食事も良し、雰囲気も良し、レストランの名はヴェル・ポワ

Photo_3

総ガラスのレストランからは美しいクラッシックカーが見えました。

C_4

湿生花園
園内はまだ寒々していました。
四月に入れば色とりどりの花々や樹木で華やぐでしょう。
C_5


C_6


水芭蕉がポチポチ目覚めていました。

Photo


一番若いK-さんに箱根旅行をアレンジしていただき、三日間有効のフリーパスやクーポン券など利用して、無駄なく楽しい旅行となりました。 
K-さんにはすっかり世話になり感謝です。

こうして私なりの三月は終わりました。
充実した三月だったのかもしれませんね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年3月 1日 (水)

Let's enjoy spring

今日から三月。
三月にふさわしい陽射しです。
空気は爽やか、久しぶりにベランダの植物たちに肥料を混ぜた水を遣りをしましたら、オリズルランやミニバラの葉っぱたちがみるみるうちに背伸びをしました。
寒い季節は、水やりも二週間に一回程度に控えていましたので、ひもじい思いをしていたのですね。
水の即効力に驚いています。
とても貧相な我が家のベランダですが、これから朝の水遣りが私を癒してくれます。
植物も目覚め時ですが、人間も目覚め時ですね。
春は何もしなくても空気だけでウキウキして元気がでます。

鉢替えが面倒なので、そのまま日当たりのよい窓辺に置いおきました。
水遣りだけはこまめにしましたら、こんなに元気。
このシクラメンを頂いて一年にはなるので、逞しいですね。

Photo

Let's enjoy spring !


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

より以前の記事一覧

はじめまして

お薦めブログ

  • ピーコさん
    ぽかぽか温かくなるおはなしです
  • hal-3さん
    ゴーヤのおはなし
  • そらまめさん
    甘口あり辛口ありの日々を楽しく綴ったブログです。
  • imu-さん
    押し花の先生です。 色使いのセンスは品があり抜群です。 庭先便りは楽しいですよ。
  • 秋元享子
    ヴァラリス商会 お洒落な園芸雑貨のお店
  • 和さん
    お庭だより、亀千代さんとの楽しいお話 いっぱいですよ。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック