フォト

らくがき(2011)

  • ポトス
    らくがき、2011~

らくがき 

  • ぶろぐ (素敵なサイレントナイト)
    ブログで描いた過去のイラスト

ギャラリー

  • 二人展
    Oil Painting

子供の夢

  • S11
    果てしない空想に胸を躍らせます

日本ブログ村

クラブ・ウィルビ

  • 大人のための新しいネットワーク「club willbe」

バーナー

映画・テレビ

2017年7月 4日 (火)

早朝のコーヒータイム

今朝の目覚めは四時十五分。
二度寝を試みたが無理だった。
外は暗い。

早朝というのに室温は二十九度、湿度65パーセント。
今日も気温が上昇するという。
体調管理に気をつけましょう。


ラジオは台風三号が上陸すると報じている。
日本列島を横断するらしいが各地で被害をもたらさないように心から祈る。


早朝の静かなコーヒータイムは頭がクリアでリラックスできる。
至福のひと時である。


サクランボを頂きました。

C

落書き

C_2


ポチッとよろしく!



にほんブログ村


2016年10月19日 (水)

遅寝、早起き

昨夜寝たのは深夜二時ごろ、起床は明け方四時。
さて、私の睡眠時間は何時間だったのでしょうか?
眠くても眠れない、何度も寝返りを打ち、ベッドの中で悶えていた。
今日一日、ボーっとしている自分を考えるだけで病気になりそう。
出かけなければならないのに。

今日の朝食。
友と昼食を一緒にすることになっているので朝食は簡単に。
コーヒーと玄米グラノーラ。


Photo


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2016年8月25日 (木)

金沢市内めぐり

立山黒部アルペンルート, 金沢旅行を終えてから、もう一か月が過ぎました。
時間が経つにつれ記憶が曖昧になるこの頃です。


金沢、二泊三日の滞在中、観能の夕べ(狂言、能)を観劇したり、観光バスで金沢市内めぐり、そして、食、ショッピングを楽しみ充実した旅でした。

能を観たのはもう何十年も前のこと、松濤にある観音堂で観た記憶があります。
若かったせいか関心がなく、理解していなかったような気がします。
今回は始まる前に、詳しく解説してくれましたので、観ているうちに幽玄な世界に惹き込まれました。
狂言はユーモラスなストリーで思わず声を出して笑ってしまいました。

Photo


二日目は金沢市定期観光バスで半日市内観光しました。
コースは、金沢駅から ひがし茶屋街→天徳院→長町武家屋敷→兼六公園と観光しました。

ひがし茶屋
人通りが少なく、観光客しか訪れないのでしょうか。
街並みは風情がありました。
Photo


茶房やお土産屋さんが多く、人通りといえば観光客だけだったような気がします。

Photo_2


Photo_3


Photo_5


珠姫の寺、天徳寺
徳川二代将軍秀忠公の次女玉姫が前田利常公に輿入れ、24歳で亡くなった。
珠姫の菩提寺として創建。

3

天徳寺の庭

Photo

Photo_3

武家屋敷の街並み
写真では雰囲気は感じられませんね。


Photo_4

Photo_5


Photo_6


少々長くなってしまいました。
この後、兼六公園に向かいました。
広大な敷地に広がる青々とした樹木、池、苔むした公園は素晴らしいの一言です。
続きは後日、紹介したいと思います。



にほんブログ村

2016年8月11日 (木)

止まり木のかわり?

昨日、我が家でこんな風景が。 (写真)
セミが網戸にへばりついていた。
止まり木のかわりかな?
高層ビルが立ち並ぶに連れ樹木も少なくなってしまった。
このセミも止まり木を探しているうちに、くたびれてしまったのだろうか。
セミは幼虫期は土の中で7,8年、孵化して地上に出てから一週間ほどの命とか。
はかない命なのだなぁ、それなら充実した日々を、なんて人間に置き換えて思ってしまう。
今朝、カーテンを引いたらすでにいなかった。
まさか、力尽きて地面に落下、だなんてないことを祈ってしまう。

八月に入って家の中に閉じこもっている。
朝起きて、目に入る世界が狭い。
家の中で何か刺激になるものを探している。

Photo_2



にほんブログ村

2016年6月19日 (日)

瞬く間に誕生日

6月15日は私の誕生日でした。
一年の早い事、瞬く間にまた誕生日を迎えました。
友からプレゼントとして、吃驚するサプライズをいただきました。
それは、兼ねてから宿泊してみたかった川奈ホテルへ招待して下さったのです。
ゴルフで有名なホテルですが、その昔はそれなりのステータスのあるお客様をもてなす高級リゾートホテルでした。
バブルの時代、私が勤めていた会社は、毎年ゴルフコンペを川奈ホテルで主催し、その請求書を見て一体どれほどのホテルか一度宿泊してみたいものだと思ったものです。
実現するとは、本当にハッピーバースデイでした。

昔、私もゴルフをしましたが、今はグリップの握り方も忘れてしまいました。
ゴルフしなくとも海沿いにあるゴルフ場を散策するだけでも、本当に気持ちよく、風光明媚な海の景色など満喫しました。

川奈ホテルの景色です。


部屋から見た風景
Photo_30


ゴルフ場から見たホテルの風景
Photo_31

青々と流れるようなフェアウエー。
見ているだけで体の節々が解きほぐされる気がし、リラックスしてきます。
Photo_3

姿も美しい樹木

Photo_4

ダイニング、夕食は和食のフルコースを頂きました。
お料理も器も美味しく楽しめました。
Photo_5

照明もシックで優しい和の光を放っていました。
Photo_8

ラウンジ、海が見えます。

Photo_6

ロビー
Photo_7

いろんな種類のランタナが咲いていました。
Photo_9

Photo_10


Photo_11

リュウゼツラン
Photo_12


Photo_25


蓮の池、可愛い花が咲いていました。
モネの世界です。
Photo_13


Photo_14


Photo_15

紫陽花の小道がありました。
Photo_16

Photo_28


Photo_27


Photo_17


Photo_19


Photo_20


紫陽花の小道をぬけると崖になり、風光明媚な海景色です。

Photo_18


Photo_22


Photo_21

霧雨の中の朝の散策でした。
霞んで見えるホテルの風景は外国にいるような錯覚を覚えます。
とてもロマンチックな風景です。
Photo_24

田舎家
別棟に300年前の古民家を移築して和食のレストランになっています。
私の勤めていた会社ではゴルフが終わった後、必ずこのレストランでお客さまをもてなしていました。
外国人のお客さまには人気があり、一年後のコンペを心待ちにしていたと聞いています。
Photo_26

友と私は毎年お互いのお誕生日を祝っていますが、何時も海老鯛で、勿論友の方が鯛です。
思いで深いお誕生日となりました。
友には何時も感謝感謝です。


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2014年8月17日 (日)

おばばになってもファンタジーの世界

何と凌ぎやすい朝なのでしょう。
室温は27度です。
もう残暑から逃れられるのかしら。
・・・どう考えてもそんなわけないですね。

私は朝から映画鑑賞で日比谷まで出かけます。
マレフィセント、アンジェリーナ・ジョリーが邪悪な妖精として登場します。
眠れる森の美女の物語ですがファンタジーの世界を堪能してきます。
ちなみに、3Dで観ます。
おばばになってもファンタジーの世界はワクワクします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


ポチッとよろしく!

2014年8月13日 (水)

どうぞ、お好きなように!

台風11号は無事去ったようですが各地に大きな被害をもたらしました。
何時も同じ言葉になりますが、自然が相手では人間の力ではどうにもならないことが多いですね。
ほんとうに、もどかしく悔しいことです。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東京は青い空にうろこ雲が広がっています。
かすかに秋の気配が感じられます。
連日の酷暑も一休みというところでしょうか。
家中の窓を全開していますが、時々爽やかな風が通り抜けてゆきます。
今日はまだエアコンはつけていません。

お盆休みに入ったせいか家の周辺は静かです。
マンションの住人も居るのか居ないのかひっそりしています。
皆さんそれぞれの夏を過ごしているのですね。

私は遅昼のランチを何にしようか考えています。
一応ドリンクはウイスキーソーダ―(ハイボール)と決めています。
サラサラっと冷麦にしようか、それともチーズと生ハムのオードブルで済ませようかと随分小さなことで悩んでいます。
どうぞ、お好きなように!と 何処からか声が聞えてきそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


ポチッとよろしく!

2014年5月11日 (日)

お日さまが怖い

静かな日曜日の朝です。
一週間ほど前までは、朝日を浴び、ヌクヌクがするのが心地良かったのですが、見目麗しい(?)私のお顔がトンデモナイことになってしまいました。
ほっぺに細かい湿疹が出来たと思ったら火傷のように赤く広がり、その状態が今も続いているのです。
病院へ行きましたが、先生の診断では、何かにかぶれたのだろうということでしたが、陽射しを避けるようにと言われました。
直射日光は紫外線が強く、なるべく避けるのが常識のように言われているさなか、毎朝日光浴したのも原因の一つかもしれません。
分かっているのにやってしまった自分は愚か者。
軟膏をもらい、一週間様子を見ることになりました。
今は燦々差し込むベッドルームのカーテンを引く時も帽子を冠る始末。
これからお出かけですが、すっぴんでお出けです。
せめて口紅だけでも塗らないと老婆になってしまいます。
今日は気温も上がるようですが、なるべく肌を空気にさらさず、タートルネックの長袖のTシャツ着て、そして深い帽子を冠って出かけます。
暑いだろうなぁ・・・お日さまが怖いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


ポチッとよろしく!

2014年5月 9日 (金)

私の連休

連休は瞬く間に終わりましたね。
遠方まで出かけた人、近場で済ませた人、のんびりと家の中で過ごした人など、まだ休暇の余韻が残り、本調子が出るまで暫し時間がかかったことでしょう。
毎日が休日の私にとってもこの連休はお出かけが多く忙しい日々でした。
友宅へ招かれたり、映画鑑賞、芸術鑑賞(国展)など楽しみ、人並みに連休気分でした。

二日間続けて六本木に出ましたが、人出が多かったですね。
六本木ヒルズの映画館で話題のアニメ、アナと雪の女王を見て来ました。
アニメは子供が見るものと思っていましたが、ジジババも楽しめますね。
昔のアニメと全然違いますし、あの目まぐるしいスピード感には驚きと感心ですっかり見入ってしまいました。
臨場感があり、アニメであることを忘れてしまいそうでした。
しかも、3Dだったので今更ながらの驚きでした。
巷で流行っているあの歌もよかったですね。


最近、映画を頻繁に見に行くようになりました。
何たってシニア料金ですから週一で行ったとしてもそれほど負担には感じません。
ワイドなスクリーンで音響効果も抜群、それにシートがゆったりしていてとてもリラックス、真夏の暑い日は映画館ですね。

最近見た映画は 8月の家族たち それでも夜は明ける など立て続けに見ています。
ちなみに それでも夜は明けるは はアメリカの奴隷制度時代の作品で心が痛みました。
実話に基づいた作品で、自由黒人であった音楽家が拉致され売り飛ばされ、奴隷として生活した十二年間をえがいた作品でしたが、このような酷い時代が存在した時代があり、また、人間はどこまでも冷酷になれるのだと思うと恐ろしくなりました。
この作品は今年のアカデミー作品賞や助演女優賞、脚色賞など獲得しました。

8月の家族たち は、親子共々訳あり一家で、なんか救いようのない家族の物語でした。
家族が何故これほど心が荒れているのかは後半に入って分かりますが、謎解きのような作品でした。
メリル・スーストリーブ、ジュリアン・ロバーツは親子で出ていますがさすがにベテラン、迫真の演技でした。
私の感想などより見て感じて頂きたい映画でした。
ついでに情けない話ですが、最近、字幕スーパーが最後まで読み切らないうちに消えてしまいます。
目が追いつかないのですよ。
昔は絶対にこんなこと無かったはずなのに。

                *************

六本木の新国立美術館へ国展を見に行ってきました。
中学時代の同級生が彫刻家として活躍しています。
御影石を彫った作品で、毎年風と蜃気楼がテーマです。

大成浩氏の作品
六本木の街を背景にマッチしていました。

Photo


作者を書きとめるのを忘れましたが面白い作品でした。
四方がゴリラです。

Photo_5

この作品も楽しめました。
彫ってあるローマ字と日本語を組み合わした文字はひとつの言葉になり頭の体操にもになりましたよ。

Photo_4

美術館前の庭園は春真っ盛りでした。

Photo_2


Photo_3


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


ポチッとよろしく!

2014年1月26日 (日)

お久しぶり~

お久しぶり~。heart
ブログ更新も滞ってしまいました。
理由は、パソコンの前に座ると長い時間を費やしてしまい、大事な事が後回しになってしまうのであえて間を置いてみました。
ところがアクセス分析とやらが、あまり気にしないようにしているのですが、やはり数字が少ないと気になるものですね。
もともと私のブログのアクセス数は少ないのですが、更新しないと、なおのこと数字がぐっと下がり、数人とかという日も何度かありました。
やはりちょっと寂しいものがあります。
更新していないのにポチッいいねの足跡を残してくださる方々もいらして、その方たちには感謝です。

パソコンはブログに限らず操作している間は一日の時間が瞬く間に過ぎていきます。
私の場合はブレーキをかけながらやらないと、目も頭も疲れます。

                    ***************


少しずつ日が長くなり、日中の気温も緩やかになって来ました。
冬籠り気味だった私も最近は外に出かけることが多くなりました。
歩数計を身に付け最近は歩くようにしています。
昨日は上野の東京国立博物館 平成館でクリーブランド美術館展と人間国宝展を見てきました。
音声ガイドでゆっくり見て来ましたが、全部見るのに二時間以上かかりました。
クリープランド美術館(アメリカ)には日本絵画や仏像、陶器、漆器など(平安時代から明治時代の美術品)が沢山所蔵されているのですね。
元来、日本に有るべき美術品が数多く海外に渡ってしまったことは惜しいことです。
人間国宝展は巨匠たちの伝統工芸品が展示されています。
縄文時代から現代までの美術品。


会場を出たころは薄暗くなっていました。
東京国立博物館 平成館
Photo


東京国立博物館本館
1

夕暮れ時、公園内の噴水

Photo_2


昨日一日の歩数は一万二千八百九歩でした。
帰りは松坂屋に寄り道したからその歩数もかなり高かったと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


ポチッとよろしく!

はじめまして

お薦めブログ

  • ピーコさん
    ぽかぽか温かくなるおはなしです
  • hal-3さん
    ゴーヤのおはなし
  • そらまめさん
    甘口あり辛口ありの日々を楽しく綴ったブログです。
  • imu-さん
    押し花の先生です。 色使いのセンスは品があり抜群です。 庭先便りは楽しいですよ。
  • 秋元享子
    ヴァラリス商会 お洒落な園芸雑貨のお店
  • 和さん
    お庭だより、亀千代さんとの楽しいお話 いっぱいですよ。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック