フォト

らくがき(2011)

  • ポトス
    らくがき、2011~

らくがき 

  • ぶろぐ (素敵なサイレントナイト)
    ブログで描いた過去のイラスト

ギャラリー

  • 二人展
    Oil Painting

子供の夢

  • S11
    果てしない空想に胸を躍らせます

日本ブログ村

クラブ・ウィルビ

  • 大人のための新しいネットワーク「club willbe」

バーナー

趣味

2017年12月13日 (水)

日展と東京ミッドタウン

鬼の霍乱とでも云うのでしょうか。
風邪をひいてしまいました。
一か月近く経っていますが、ひき始めの頃は微熱らしきものも有ったのですが、その後は、治ったのかまだ進行中なのか中途半端な状態です。
体のだるさも無く食欲もあるのに、喉や鼻風邪が続いています。
こんなに長引くのは初めてです。

長い間家の中に閉じこもっていると苛立ってきます。
出掛けなければならない時はマスクを装着して出掛けますが鬱陶しいです。

日曜日、日展の最終日で、友と六本木の新国立美術館へ行って来ました。
ちょうど、建築家の安藤忠雄展もあって、美術館は長蛇の列でした。

日展は並ぶことなく、スムースに入ることが出来ました。
絵画をはじめ、陶器、染め物、彫刻などどれも見応えがあり、毎年楽しみにしている展覧会です。

Photo

絵を見た後は、一階のラウンジでお茶をしながあら黒川紀章設計の美しいロビーをパッチリ。
自然光の具合でシルエットが変わり、美しい曲線を楽しみました。


C


美術館を出て、直ぐ側にある東京ミッドタウンへ。
すっかりクリスマスムードでした。

Xmas3c_2

Xmas4c

Xmas1c_2

Xmas2c_2


お腹も空き、ミッドタウンのチャイニーズレストランで夕食。
レストランから庭園のイルミネーションが楽しめます。
絶えず色が変化し、このイルミネーションを見るため夜のレストランは予約でいっぱいだそうです。

Photo_2


Photo_3

久しぶりのお出かけでしたが、いつの間にかマスクを外していました。
楽しい時間を過ごしていると風邪を忘れてしまいますね。

ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年11月18日 (土)

酉の市/二の酉

今日は酉の市、二の酉です。
朝から曇り空、午後には雨が降ってきました。
混雑を避けるため、雨が降った夕方、食事時を選んで行ってきました。
この時間帯は空いていという根拠は何もありませんが読みが当たっていました。
何時もは鳥居の外、両サイドが長蛇の列なのですが、並ぶこともなくすんなりと境内に入ることが出来ました。

C


来年の商売繫盛、開運に祈りをかけ、大勢の人達が大から小までの熊手を買求め、あちらこちらから威勢のいい掛け声と手打ちが響いていました。

浅草鷲神社の風景

本殿に向かって参拝
Photo

C_3


所狭しと熊手市
C_4


Photo_2


Photo_3


私はこちらで買い求めました。
Photo_6

小さな熊手ですが毎年同じ場所に飾ります。
早速、飾りました。キッチンの上です。
C_5


地元民としては参拝は欠かせません。
参拝を終えて大事な仕事を終えた気分です。


ポチッとよろしく!



にほんブログ村


にほんブログ村


2017年11月17日 (金)

思い出を捨てた

三十年近く使っていた二台の照明、電気スタンドの傘が破れてしまい、張り替えを考えましたが何を血迷ったかゴミに出してしまいました。
もう寿命だったのでしょうか、ほぼ同時に二台共に亀裂が入ってしまいました。
暫くの間は裏側からテープを貼ったりして持せていましたが、さらに数か所に亀裂が入り醜い状態になってしまいました。

スタンドは会社勤めをしていた時、ボスのゴミ箱に捨ててあったものを拾ってきたものです。
見栄えも良く、未使用で大理石でした。
舶来品だったと思います。
傘はなく、スタンドだけでしたので、当時、照明関係の仕事していた友に頼み込み、傘を作ってもらいました。
デザインから始まって、完成するまで何週間もかかった思い出ある電気スタンドです。

後悔先に立たずですが、お金がかかっても傘の張替えを頼めば良かったと悔やんでいます。
思い出を簡単に捨てたようなものです。

罪悪感を感じます。

そして、代替わりの照明はボール型。。
これはこれでモダンな雰囲気を醸していると、自分に言い聞かせています。

Photo

点けると意外に雰囲気があります。
大事に使いましょ。

Photo_2


ポチッとよろしく!



にほんブログ村


にほんブログ村


2017年11月13日 (月)

都庁でひと休み

新宿の秋です。
C


損保ジャパン日本興亜美術館へ生誕120年、東郷青児展を観に行ってきました。
女性像の独特の色使いは抒情詩的で美しく幻想的な世界へ誘ってくれます。
プライベイトコレクションなど、全国から集めた作品が数多くあり、初めて見る絵も多くありました。

Photo

こんなことが・・・出来るのですよ。
画家のモデルとは程遠い人が・・・
C_5

絵の鑑賞後、美術館の近くにある東京都庁の展望台でお茶。
友はケーキセット、私はグラスワイン一杯とナッツを。
そして話し込んでしまい、ウエイトレスからそろそろ閉店ですと促されて吃驚。
私たち一時間以上も居座っていたようです。
閉店は早く、夕陽が落ちかけていました。

C_6


展望台から見た新宿の景色。
墓石がひしめいているように見えます。
もっと暗くなるとネオンがキラキラ輝き美しい風景になるのです。

C_3

この日の歩数計は一万歩超えていました。
一万歩超えるのは久しぶで、体の毒気が抜けたような気がしました。


ポチッとよろしく!



にほんブログ村


にほんブログ村


2017年11月 9日 (木)

パーティー/アフリカナイト

十一月に入ったと思ったら、もう九日。
このところ、忙しい日々をすごしています。
忙しいと日の経つのが早いですね。


先日記した南アフリカナイトのパーティーでは大変楽しいひと時を過ごしました。
南アフリカといえば、アパルトヘイト、ネルソン・マンデラ、金鉱、ダイアモンドの程度しか知りませんでしたが、現在では豊富な資源を基に多くの外資系資本が入り経済発展が進んでいるようです。

パーティーは賑々しく進み、アンゴラ、ボツワナ、マダガスカル、モザンビーク、マラウイ等々の音楽、ファッション、食など南部アフリカ諸国の伝統文化を楽しみました。


南アフリカ大使のスピーチ
Photo


南アフリカ諸国代表の紹介。
Afn2c

恰幅の良い紳士たち
写真をお願いすると快くポーズを。
Afn15c

女性は洒落で陽気でふくよかでした。
アフリカの美人の基準はふくよかな女性ではないかと思いました。

Afn9c

Afn12c

ファッションショー
写真はピンボケなのですが。
Photo_2

Afn4c_2


絶え間なくアフリカ音楽が流れていました。
リズムが心地よく、思わず体が動いてしまいそう。

Photo_6


Afn5c

Afn16c

果物やナッツなどの食材に伝統的な料理。
それぞれの国のブーツがあり、いろんなお料理をアフリカ産ワインを飲みながら頂きました。

Photo_2

Afn7c


Afn1c

デザートのチョコレート

Photo_4

カラフルな陶磁器や、伝統的な木彫りの品など展示され買うこともできます。


Photo_3

最後にドアプライズの抽選会。
いろいろ景品が用意されていました。
ワインが多かったようですが他にも伝統工芸品などもありました。
一番のドアプライズは香港出発、南アフリカまでの往復航空券でしたが、東京、香港までのチケットは自分で用意しなければならないようでした。
当たった人は女性でしたが、飛び上がって喜んでいました。
残念ながら私たちのグループ(4人)は空振りでした。


Photo_7

とにかくアフリカの皆さん、エネルギッシュです。
笑声が絶えず、体がよく動き、おしゃべりが好き。
回りも楽しくなります。
異文化に触れるとフレッシュで元気がでますね。
楽しかった時間にありがとう!

ポチッとよろしく!



にほんブログ村


にほんブログ村

2017年10月31日 (火)

芸術の秋、食欲の秋4/間を空けると・・・

久しぶりの更新です。
間を空けると書くのが億劫になります。
一日中ぼーっとしている日、美術館めぐりの日、映画鑑賞の日など、それなりの日々を過ごしていました。

今日はハローウインです。
今年の渋谷駅周辺はどのような状態になるのでしょう。

今晩、久しぶりにプレスクラブで催される南アフリカナイトのパーティーに出掛けます。
南アフリカのプロモーション活動ですね。
ドアプライズがあり、当たれば南アフリ往復の航空券がゲット出来るようですが、日本からの直行便は無く、香港から出発する往復券のようです。
日本から香港までは自腹なのでしょうかねぇ。
ま、当たる心配はないけれど、でも、気になりますねぇ。

明日は予てから計画していた長野県にある横谷温泉に一泊二日で出かけます。
中学生時代の同級生五人のドライブです。
今は紅葉真っ盛りで美しい景色を成しているそうです。
朝晩は冷え込むようで冬の服装でとメールがありました。
明日が楽しみです。

               ****************

Group Kei・展の案内状

Kei

都美術館へ

Photo_2


大作がいっぱいでした。
写真を載せたいのですが、無断で載せるのは気が引けます。


ポチッとよろしく!



にほんブログ村


にほんブログ村

2017年10月17日 (火)

芸術の秋、食欲の秋 3/松茸三昧はよろしいのですが

ここ数日雨が降り続いています。
気温の差も激しく、私など体調管理が出来ず、突然、悪寒に見舞われ、熱を測ったら38.2度・・・何と運の悪いこと。
次の日は、松茸三昧の日帰り旅行が控えていて、参加出来ないかもしれないと思うと無念無念です。
とにかく薬をのみ、茶葉を普段より2,3倍多く入れた熱々の緑茶を飲んで寝ていました。

翌日は気分爽快、回復です。
このおばばさまは、そう簡単にはくたばらないようです。
鼻風邪はあっても、熱が出るほどの風邪なんてここ数十年なかったのです。


そして、行ってきました。
信州上田の松茸小屋で国産松茸料理を食すバスツアーへ。

最初にドカーンと松茸鍋が。
ちょっと大き過ぎない?
本当に国産?
あんまりワイルドな風景に、ちょっと吃驚。


C

土瓶蒸し。
先ず香りから頂いて・・・

C_2

松茸の味噌汁。

C_3

〆はうどんすきで。
もちろん、松茸ご飯も頂きました。

Photo_2


松茸小屋から見た風景。
松茸は赤松の根本近くで多く見つかるとか。
向こうの林はそろそろ色づいて来ています。

Photo_2

私の感想では、松茸三昧はよろしいのですが、これでもか、これでもかとなると、味も香りもてんやわんやで松茸を食しているとは感じられなくなります。
ほどほどの量で、時間をかけて味、香りを味わいながら頂けるものと思っていましたが、想像とは違い慌ただしく感じました。


次のコースは上田電鉄のハーモニカ列車に乗って下之郷駅まで。
Photo

列車の中では駅長さんがハーモニカを吹いてみんなで合唱。
声を出して歌うなんて何年ぶりだろう。

C_10

下之郷駅で下車。
生島足島神社参拝。
生きとし生けるもの万物に生命力を与える生島大神と、生きとし生けるもの万物に満足を与える足島大神の二神が祀られている古社です。
小さな神社ですが朱色が美しく風情のある神社です。

境内の風景
C_5

5c


C_6

C_12

C_7


神木
C_11


C_8

車窓から。
この日は雨こそ降りませんでしたが、どんよりした肌寒い一日でした。
Photo_3


参加者は三十人近くでしたがほとんどがシニアの方々でした。
値段もお手頃で、毎月バスツアーに参加している人もいらっしやいました。
皆さんそれぞれ人生を楽しまれています。
私も二人の友と参加しましたが、それなりに楽しい時間を過ごしました。
感謝です。

ポチッとよろしく!



にほんブログ村


2017年10月10日 (火)

芸術の秋、食欲の秋 2/酉の市とハローウイン

快晴。
向こうの白いマンションの外壁が日差しを受け、その照り返しが眩しいです。
十時過ぎた今、少し汗ばんできました。

我が家の窓越しから鷲神社の垂れ幕が見え、今年の酉の市を知らせています。
今年は十一月六日、十八日、三十日と三の市まであります。
酉の市は冬の風物詩といわれていましたが、ここ何年も暖かくて実感がわきません。
冬はやはり寒さが伴わければ情緒が感じられません。


十月三十一日はハローウインですね。
今年も渋谷は大騒ぎになるのでしょうか。
先日、友宅の近くでこのような光景が。
閑静な住宅街です。


Photo


Photo_3


今日は三時のおやつにお芋を焼いてたべようかと考えています。
何を食しても美味しい季節です。
何てったて食欲の秋ですものね。

Photo


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年10月 8日 (日)

芸術の秋、食欲の秋 1

芸術の秋、食欲の秋真っただ中。
秋野菜や美味しそうなフルーツが店頭に色鮮やかに並んでいます。

私もご多分に漏れず秋を楽しんでいます。
その日のことを直ぐに文章にすればよいのですが、気にしながらもズボラな私ですので、書くことが多すぎて書けません。
性分ですのでこれは治らないと思います。

とりあえず、
先日、上野都美術館で一水会展がありました。
毎年出品し今年も入選した仲間が四人いました。
作品は50号、100号と決められているのでしょうか(?) とにかく大作ばかりです。


I氏の作品。

C

O氏の作品

C_2

上野公園の風景。
春は桜見物で賑わうのですが、青々とした葉はこれから日ごとに赤く色づき、はらはらと落ち葉となるのも遠くないでしょう。
秋の風情を醸し、それはそれで楽しませてくれます。

C_3

公園内
C_4

パフォーマンス
Photo_2


絵を鑑賞した後、メンバー11名 がんこでコース料理を頂きました。
お酒も入り皆さん饒舌に。
お食事もお酒も美味でした。


松茸の土瓶蒸し、秋の香り。
スープを半分ほど頂いた後の写真です。


C_5


Cc

C_6


自分で豆腐を作ります

C_7


Photo

お料理はまだまだ・・・

こうして気の置けない人同士の集まりはリフレッシュします。
帰る頃は皆さんハッピーなお顔に。
めでたし、めでたしです。

                 ****************

九月二十七日
毎年開催されますが友が属する芸術祭に行ってきました。
今年は何時もより出品作が少なく寂しい気がしました。
作品は力作ばかり。
皆さんお忙しい中で絵を描くということは癒しになっているのだと思います。
今更ながら残念なのですが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

C_8


絵の鑑賞後、友宅ですっかりご馳走になりました。
かぼちゃの煮物や、ビーフシチュー、その他、秋満載のお料理を堪能しました。
美味しいワインを頂きながら熟女四人のおしゃべりも弾みましたよ。
楽しいひと時でした。

ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2017年10月 5日 (木)

十五夜お月さま

昨日は中秋の名月。
雲がかかっていましたが、雲間から愛でることが出来ました。

友からリアルタイムの写真が送られてきました。
電線も美の一部分と思えば見苦しくは感じられません。
とても美しい自然の風景です。

Photo


我が家からも地味な十五夜が・・・
外に出ることもなく、家の中から・・・しかも変なアングルから・・・手抜きの横着な写真です。
でも、今年も十五夜お月さまを見ることが出来、喜びを感じています。


Photo_2


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

より以前の記事一覧

はじめまして

お薦めブログ

  • ピーコさん
    ぽかぽか温かくなるおはなしです
  • hal-3さん
    ゴーヤのおはなし
  • そらまめさん
    甘口あり辛口ありの日々を楽しく綴ったブログです。
  • imu-さん
    押し花の先生です。 色使いのセンスは品があり抜群です。 庭先便りは楽しいですよ。
  • 秋元享子
    ヴァラリス商会 お洒落な園芸雑貨のお店
  • 和さん
    お庭だより、亀千代さんとの楽しいお話 いっぱいですよ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック