フォト

らくがき(2011)

  • ポトス
    らくがき、2011~

らくがき 

  • ぶろぐ (素敵なサイレントナイト)
    ブログで描いた過去のイラスト

ギャラリー

  • 二人展
    Oil Painting

子供の夢

  • S11
    果てしない空想に胸を躍らせます

日本ブログ村

クラブ・ウィルビ

  • 大人のための新しいネットワーク「club willbe」

バーナー

音楽

2016年12月18日 (日)

朝食のスコーン作り

陽射しが眩しい朝。
空気が冷たいがとても気持ちが好い。

朝食に食するものが無く困惑。
パンも切れ、ご飯も炊かなければ無い。
炊いてもいいのだがおかずになる食材も切れている。 
朝食は食べないと気が済まないのでスコーンを作ることにした。
スコーン作りの粉は買ってあった。
この粉に、卵、バター、牛乳を入れて混ぜればよい。
スコーン作りは初めての体験。

アルミカップの用意
練り上げた粉を冷蔵庫の中に15分ほどねかた後、アルミのカップに半分入れオーブンで15分焼く。

Photo

焼き上がりました。

Photo_2

そして、自家製のリンゴジャムと蜂蜜で頂きました。
Photo_4

美味美味、初めてにしては上出来。


我が家の片隅にクリスマスが。
何時もはもっと気にかけて飾るが、ひどい手抜き。
色んな飾り付けはだんだん面倒になってきた。
だからと云って、何も無いのも寂しくて・・・

Xmas1

ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2016年8月23日 (火)

踏んだり蹴ったり、水攻めと・・・

オリンピックは終わりましたね。
日本の選手は大奮闘の結果、四十一個のメダルを獲得しました。
国の威信をかけて競うとなれば、期待を裏切らないようにと緊張感や重圧感に押しつぶされそうになりながらの挑戦だったかと思います。
メダルを取った人も取らなかった人も本当によく頑張りました。
ご苦労さまでした。

            ********

次から次と発生する台風は各地に大きな被害をもたらしています。
自然災害は年々、増々酷くなっています。
手加減せず、これでもかと踏んだり蹴ったり、更に水攻めと小さな日本列島を痛みつけています。
今日も大気が不安定でまだまだ油断はできません。
どうぞ用心してくださいませ。

            ********

一昨日、まだ不安定な天気の中、晴れている間に友宅を訪ねました。
友から、野菜が沢山採れたから取りに来るよう電話があり、それを頂きに伺いました。
日頃、忙しい友は自宅の庭で家庭菜園を楽しみ、自分の癒しの場としています。
そして頂いたお野菜は・・・


ゴーヤはとてつもなく大きく吃驚。

Photo

大葉は枝から外し、空気を入れてポリ袋に保存。
ナスはラタトゥイユにします。
Photo_2

じゃがいもも頂きました。
Photo_3


一週間は持ちますね。

友よ、ありがとうございました。



にほんブログ村


2016年6月19日 (日)

瞬く間に誕生日

6月15日は私の誕生日でした。
一年の早い事、瞬く間にまた誕生日を迎えました。
友からプレゼントとして、吃驚するサプライズをいただきました。
それは、兼ねてから宿泊してみたかった川奈ホテルへ招待して下さったのです。
ゴルフで有名なホテルですが、その昔はそれなりのステータスのあるお客様をもてなす高級リゾートホテルでした。
バブルの時代、私が勤めていた会社は、毎年ゴルフコンペを川奈ホテルで主催し、その請求書を見て一体どれほどのホテルか一度宿泊してみたいものだと思ったものです。
実現するとは、本当にハッピーバースデイでした。

昔、私もゴルフをしましたが、今はグリップの握り方も忘れてしまいました。
ゴルフしなくとも海沿いにあるゴルフ場を散策するだけでも、本当に気持ちよく、風光明媚な海の景色など満喫しました。

川奈ホテルの景色です。


部屋から見た風景
Photo_30


ゴルフ場から見たホテルの風景
Photo_31

青々と流れるようなフェアウエー。
見ているだけで体の節々が解きほぐされる気がし、リラックスしてきます。
Photo_3

姿も美しい樹木

Photo_4

ダイニング、夕食は和食のフルコースを頂きました。
お料理も器も美味しく楽しめました。
Photo_5

照明もシックで優しい和の光を放っていました。
Photo_8

ラウンジ、海が見えます。

Photo_6

ロビー
Photo_7

いろんな種類のランタナが咲いていました。
Photo_9

Photo_10


Photo_11

リュウゼツラン
Photo_12


Photo_25


蓮の池、可愛い花が咲いていました。
モネの世界です。
Photo_13


Photo_14


Photo_15

紫陽花の小道がありました。
Photo_16

Photo_28


Photo_27


Photo_17


Photo_19


Photo_20


紫陽花の小道をぬけると崖になり、風光明媚な海景色です。

Photo_18


Photo_22


Photo_21

霧雨の中の朝の散策でした。
霞んで見えるホテルの風景は外国にいるような錯覚を覚えます。
とてもロマンチックな風景です。
Photo_24

田舎家
別棟に300年前の古民家を移築して和食のレストランになっています。
私の勤めていた会社ではゴルフが終わった後、必ずこのレストランでお客さまをもてなしていました。
外国人のお客さまには人気があり、一年後のコンペを心待ちにしていたと聞いています。
Photo_26

友と私は毎年お互いのお誕生日を祝っていますが、何時も海老鯛で、勿論友の方が鯛です。
思いで深いお誕生日となりました。
友には何時も感謝感謝です。


ポチッとよろしく!



にほんブログ村

2015年2月16日 (月)

寂しいねぇ、ヴァレンタイン

キラキラと陽射しが眩しい。
静かな朝のひと時。

騒がしいバレンタインも終わったようだ。
貰う人もいないけれど、上げる人もいないのはいささか寂しいねぇ。
昔は、義理で貰ったり上げたりりしたこともあったが、義理とは云え、これはこれでいろいろ悩んだっけ。
若かったねぇ、今では遠い話。

              **************
                              


先日、プレスクラブで開催された北海道ナイトに参加した。
知床自然遺産十周年記念を祝し、北海道誘致のプレゼンテーションがあり、記者会見の後、パーティーがあった。
ビッフェスタイルだったが、豊富な北海道産の海の幸が所狭しと並び大いに食を楽しんだ。

北海道の高橋はるみ知事の挨拶。
ちなみに高橋はるみ知事は富山県出身。.
.一緒に参加した仲間の一人が、昔、高橋知事の近所に住んでいたそうだ。
それを知った知事は、私たちのテーブルに挨拶に見えた。
テーブルは全員(四人)富山県人だったので、知事も驚かれていたが富山は実家だそうだ。
富山県人、日本全国でいろんな分野で活躍しているのが嬉しい。


Photo

豊富なメニューリスト。
Photo_2

アイヌの伝統ある踊りも披露された。
動きのある踊にカメラのピントが合いません。
これ一枚しか撮れませんでした。

Photo_4


この他、ドアプライズなどもあり、大いに盛り上がり、楽しい夜を過ごした。
プレゼンテーションで紹介された北海道は海産物、農業、絶景、そして、レジャーなど見どころが多い。
過去二度へ行ったが、何度行っても飽きることない。
北海道はでっかいぞ~ というフレーズがあったが、ほんとうに北海道はでっかいと思った。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


ポチッとよろしく!

2014年4月26日 (土)

快適と思えば快適

ポカポカと暖かい朝です。
空気も和らぎ、窓から入るそよ風が心地好いです。
今朝はうつ伏せ状態でベッドの上で日光浴をしました。

久しぶりに更新します。
ほど良い忙しさの中で自分なりの快適な日々を過ごしています。
毎日が快適な日々と思えば、何が起こっても私にとっては快適な日々なのです。

                 ************

月例会のジジババの飲み会に久しぶり参加しました。
私は毎月は参加しませんので、新年会以来の再会ですから三か月ぶりというところです。
皆さんすこぶる元気で相変わらず飲みっぷり食べっぷりは旺盛でした。
私もご機嫌で、お調子に乗ってお湯割りの焼酎を何杯呑んだことか。
翌日は、声が嗄れていますから随分お喋りしているのでしょうね。


                  ************

友宅で七宝焼きをしました。
ピルケース
Photo

キーホルダー
Photo_2

七宝焼きの後のお食事会がまた楽しいのです。
友の手料理で美味しいワインとパエリアを頂くのが毎回楽しみなのです。
この日は四人の女子会、何時もお喋りが尽きません。
何時もほろ酔い気分で帰路につきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


ポチッとよろしく!

2012年8月 1日 (水)

もっと激しく

朝からギラギラ天気でしたが一変し、辺りが暗くなって来ました。
北側から望む空の雲は厚く垂れこめ、ぽつぽつと雨が降ってきました。
静かな雨です。
久しぶりのおしめりですが、刺激ある雨ではありません。
雨よ降れ降れ、もっと降れ、もっと激しく荒々しくと願ってしまいました。
ベランダから入る爽やかな風が家の中を通り抜けていきます。
せめて今日一日はこの状態であってほしいと思ってしまうのはアタシだけでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

はじめまして

お薦めブログ

  • ピーコさん
    ぽかぽか温かくなるおはなしです
  • hal-3さん
    ゴーヤのおはなし
  • そらまめさん
    甘口あり辛口ありの日々を楽しく綴ったブログです。
  • imu-さん
    押し花の先生です。 色使いのセンスは品があり抜群です。 庭先便りは楽しいですよ。
  • 秋元享子
    ヴァラリス商会 お洒落な園芸雑貨のお店
  • 和さん
    お庭だより、亀千代さんとの楽しいお話 いっぱいですよ。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック